« お家で花火大会 | トップページ | LinkStationの悪いところ »

2004.08.17

オトコ心をくすぐる!?料理

ちょっと前に「得意料理は?」ときかれて、
「特にない。いつも冷蔵庫の中身をみて適当に決める」
と答えたら、意外と好評だったことがある。

よく定番として「オムライス」とか「肉じゃが」とかあるけど、
「冷蔵庫のありあわせ」という答えは逆にこなれていてよかったらしい。


嬉しいような、悲しいような。

で、今日は仕事が終わるのが遅かったので、
めちゃくちゃ手抜きです。
(おかず1品だし・・・・ 涙)

Yugohan


でもね、手抜きでも味付けがしっかりしてればウマイのよ。

今日は青菜率が低かったのでちょっと失敗。
写真も美味しそうじゃない・・・・


【青菜の炒めもの・作り方】
1)青菜(今日は空芯菜)を適当な大きさに切る
2)ひき肉(できれば豚100%)をパラパラになるまで炒める
3)青菜の芯の部分を先に入れる
4)もやしを入れる
5)ここで塩だれを半分入れてからませる
6)青菜の葉の部分を入れる
7)残りの塩だれを入れて全体に火が通ったらできあがり

※豚肉は薄切りとか、こま切れとかの方が美味しいです。
 青菜は何でもOK。ただ、あんまり具だくさんにするよりは青菜だけか青菜+野菜1種くらいにしたほうが美味しい。
 
【塩だれ・作り方】
以下の材料をねぎがしんなりするまでよーくまぜる。それだけ。

ごま油大さじ1
小さじ1
にんにく小さじ1
(すりおろしたもの・チューブでOK)
長ねぎ1本
(みじん切りにする)
料理酒大さじ1
しょう油小さじ1/2
砂糖少々
こしょう少々

|

« お家で花火大会 | トップページ | LinkStationの悪いところ »

◇自炊メモ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/1210371

この記事へのトラックバック一覧です: オトコ心をくすぐる!?料理:

« お家で花火大会 | トップページ | LinkStationの悪いところ »