« LinkStationの悪いところ | トップページ | 「食い逃げ」しちゃいました »

2004.08.20

からあげ棒のひみつ

コンビニにからあげを串に刺したもの、
いわゆる からあげ棒 というものがある。


Karaage

もともとからあげが好きなので、
たまにコンビニに行ったついでに買い食いすることがある。

ある日おもむろに からあげ棒 について調べてみたら。。。

実は くしからあげ という名前で特許となっていることを発見。

くしからあげ とは

「鳥なしは、肉の、からあげ を串又は、棒状の、ものに、さしたもの.」

もっともらしい言い方でからあげ棒
イヤ、本名くしからあげの特徴を語ると、こんな感じだそうです。

 「料理、又は、そう菜などて、販売されている、一般のパック、売り商品、などでは、手で、つまんで、食べると、手などが、油で、よごれる、点を、串をさすことによって、よごれなくなると云う、商品である〔解決手段〕からあげ (1)を串(2)につき刺した、形が特徴とする」


なるほど・・・手が汚れなくなる、というところがポイントなんだろうな。


特許庁の公開特許公報にはこんな図付きの説明までありました。
(どー見ても手書きのメモにしか見えませんが)


Kushikaraage

ちなみに、1はからあげ .2は、串又は、棒状のもの だそうです。


これ出願した人、コンビニとかからお金もらえるのかな・・・いいなぁ

|

« LinkStationの悪いところ | トップページ | 「食い逃げ」しちゃいました »

◇こねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/1238285

この記事へのトラックバック一覧です: からあげ棒のひみつ:

« LinkStationの悪いところ | トップページ | 「食い逃げ」しちゃいました »