« 強力なやきそば屋台と豆知識 | トップページ | 見つかりました! »

2004.08.29

骨付き肉を焼いてみる

骨付き豚バラ肉、またの名をスペアリブ。

安さに負けて買ってしまったのに、
なんだか扱いが面倒くさそうで冷凍庫に入れていたのを
お休みということで、一念発起取り出してみる。

ついでに今日はサラダとスープもつけちゃうぞ!

Lib

・・・ちょっと黒いけど(笑
でもジューシーでうまうま☆でした


【今日の夕ごはんレシピ】

スペアリブ
 1)スペアリブをたれにつけ込む
 (たれ:しょうゆ 大さじ3、はちみつ 大さじ1、料理酒 大さじ1、にんにくすりおろし 適量、しょうがすりおろし 適量)
 2)強火で表面に焼き目をつける
 3)弱火でじっくり焼く(火の通りが不安なときは、最後に電子レンジで温める)
 4)ケチャップ大さじ2、ソース大さじ1を絡めてできあがり
 5)付け合わせにジャガイモをつけました

トマトのスープ
 ここのblogに作り方のってます。
 トマト大きいの半分でちょっと量が少なかったので
 カップ1/3くらい、水入れました。
 でも、美味しかった♪

にんじんのサラダ
 1)にんじんはせん切り、タマネギは薄切りに
 2)ツナ缶の油と塩であえる
  ※クレイジーソルトがあれば、なおよし
 3)電子レンジで1分くらい温める
 4)さめるまでおいておく
 5)ツナを加えて、塩(またはマヨネーズ)で味をととのえる
  ※和風ドレッシングでもイイ感じかも

|

« 強力なやきそば屋台と豆知識 | トップページ | 見つかりました! »

◇自炊メモ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご紹介&トラックバックありがとうございます。
骨付きスペアリブ、いつも煮込んでしまうのですが、
焼いてもおいしそうですね♪
ところで↓の食い逃げの記事にうけてしまいました。
食べ終わってから気がついてよかったですね~
先に気がついていたら、味わうどころではなくなりそう(^^)

投稿: TOKIKO | 2004.08.30 23:56

コメントありがとうございます^^>TOKIKOさん

このスペアリブ、
本当はバーベキューとかの野外でやるといいと思います。
あとはオーブンとか。。。

フライパンでやると
外はイイ感じなのに、中までうまく火が通りませんでした。
(火加減が悪かったのかもしれませんが)

ご参考まで^^)ノ

投稿: kaoring | 2004.09.02 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/1309612

この記事へのトラックバック一覧です: 骨付き肉を焼いてみる:

« 強力なやきそば屋台と豆知識 | トップページ | 見つかりました! »