« 寒くなってきたので。。。 | トップページ | こはるちゃん »

2004.11.25

チンゲンサイ料理2品。

チンゲンザイが安かったのでまとめ買い。

なので、2日連続主役のおかずがチンゲンサイでした。

ほうれん草より扱いやすい緑色の野菜として
うちではよく登場します。

1日目

チンゲンサイの豆腐あんかけ

Chingen1


【作り方】
(1)チンゲンサイの茎?の部分を電子レンジであたためる
   (湯通しのかわりに・・・)
(2)サラダ油をひき、干し海老を弱火で炒める
(3)チンゲンサイをいれる
(4)豆腐をそのままいれる
(5)中華スープを入れて煮立てつつ、豆腐を適当に崩す
(6)水溶き片栗粉を入れてとろみをつける
(7)できあがり


2日目

チンゲンサイと豚肉のマヨネーズいため

Chingen2

【作り方】
(1)1日目同様、チンゲンサイの茎?の部分を電子レンジであたためる
(2)豚肉(細切れとかでOK)を炒める
(3)さらにしいたけを炒める
(4)マヨネーズ+すりごまを加えてさらに炒める
(5)チンゲンサイを加える
(6)全体に火が通ったらしょうゆを少したらしてできあがり


あと、ご飯どき用の敷物と新しいお箸も買いました。
なんかよい感じです。

---
有機チンゲンサイ 2株入
有機チンゲンサイ 2株入

【産地直送】これが本物の野菜です!!千葉県産の無農薬野菜セット
【産地直送】これが本物の野菜です!!千葉県産の無農薬野菜セット

|

« 寒くなってきたので。。。 | トップページ | こはるちゃん »

◇自炊メモ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/2057930

この記事へのトラックバック一覧です: チンゲンサイ料理2品。:

« 寒くなってきたので。。。 | トップページ | こはるちゃん »