« 2月19日のランチ「小天地」 | トップページ | 2月22日のランチ「シモン」 »

2007.02.20

2月20日のランチ「ori HIGASHIYA」

写真NGのお店なので、文章だけで紹介。

ギャラリーっぽい売り場の奥にカウンターだけのお店。
小さなメニューが出ているだけなので、
注意しないとそこに食べ物やさんがあることさえ見逃してしまいそう。


突き出しにえぐみのない菜の花をほんのり甘く味付けした白和え。

主菜は2段のわっぱに入って登場。
上の段にはじゃこの佃煮と、お味噌。
下の段には柔らかくたいた鶏肉と焼き魚、卵焼き、江戸菜と人参、茗荷が綺麗に並んでる。

お味噌汁は白味噌のこれまた甘めの味付け。
ふかふかのごはんはお代わりもできる。

さらにすごいのがお漬物。
たいていおまけで1種類小皿で出てくるものが、一番大きなお皿で大根(たくあん)、山ごぼう、山芋、辛子に漬けた小茄子、高菜?、蕗?と6種類も。

これはごはん何杯もいけちゃうよ。

さらにさらにデザートつきにすると、素敵な和菓子と一緒にお店の人がその場でお抹茶を点ててくれる。
これがまた優雅な気持ちになるんだな~。

昼懐石だけで1500円、デザートつきにすると2000円を越えちゃうので
なかなか行けないけど、満足度はかなり高いので、とっておきの時にぜひ!


【SHOP INFORMATION】
ori HIGASHIYA (公式サイト
住所:東京都港区西麻布3-16-28 ル・ベイン1F
TEL:03-5786-0024

---

東京おいしい手みやげガイド

|

« 2月19日のランチ「小天地」 | トップページ | 2月22日のランチ「シモン」 »

□地域別:西麻布、麻布十番」カテゴリの記事

□種類別:和食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/14364863

この記事へのトラックバック一覧です: 2月20日のランチ「ori HIGASHIYA」:

» 8月8日「HIGASHIYA」のひと口菓子 [たんぽぽ。]
目黒川添いにありながら、派手な看板も出さずにたたずむお店。 西麻布のお店は写真NGだったので、びびって写真とはれず。 1階はテイクアウトの売り場で、 その上の2階がちょっとした甘いものとお茶が楽しめるカフェになっている。 一口サイズの和菓子。 まるであんこ玉くらいの大きさで、いろんな種類があるのだけど その中で2つと煎茶を注文。 お菓子のひとつは「薄香(うすこう)」。 なめらかで白いあんこの中に、... [続きを読む]

受信: 2007.08.28 21:31

« 2月19日のランチ「小天地」 | トップページ | 2月22日のランチ「シモン」 »