« 「菓子工房まある」のチョコレートケーキ | トップページ | 巡り巡って「フレッシュネス・カフェ」 »

2007.05.15

基本のパスタ「ボンゴレビアンコ」

NHK教育でやっている「今日の料理」で
基本のパスタをやっていたので、真似っこ。


ボンゴレビアンコ

【ボンゴレビアンコ・作り方】

1)パスタはその分量の10倍の量の塩水(濃度1%)でゆでる。

2)ひとかけ分のニンニクみじん切りと鷹の爪は
  オリーブオイルを温める前から入れて、
  最初中火、ぶつぶついって来たら弱火でゆっくり火を通す。
  (鷹の爪を輪切りのものはほんの少しで
   かなり辛くなるので小さじ半分以下で十分)

3)2)にさらに砂抜きしたアサリ(1人前200g)と白ワイン(ないときは同量の水)を
  半分ひたるくらい入れたあと蓋をして、蒸し煮状態にする。

4)アサリが開いたらとりあえずソースのできあがり

5)ゆであがったパスタをアサリのソースにからめて、
  パスタのゆで汁、オリーブオイルでとろみの調整をする。
  (ゆで汁を使うとオイルを「乳化」し、パスタに絡みやすくなるらしい)

6)ここで塩味が足りないようだったらたす

7)パセリのみじん切りをあしらってできあがり


難しい料理ではないけれど、
改めて作り方をおさらいするのは勉強になるなぁ。

---

万石浦産!純天然!採れたて大粒の活アサリ(砂抜き済み) 500g

|

« 「菓子工房まある」のチョコレートケーキ | トップページ | 巡り巡って「フレッシュネス・カフェ」 »

◇自炊メモ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/15214748

この記事へのトラックバック一覧です: 基本のパスタ「ボンゴレビアンコ」:

» パスタ作りに挑戦! [セカンドライフを考える]
母の日なので自分が夕食を作ることにしました。メニューは、と思いついたのがパスタ。いつもは茹でたパスタに市販のパスタソースをからめるだけのものなのですが今回は最近はまっているドラマ「バンビーノ」(日本テレビ系 主演:松本潤)にあやかって少し凝ったもの...... [続きを読む]

受信: 2007.06.10 10:38

« 「菓子工房まある」のチョコレートケーキ | トップページ | 巡り巡って「フレッシュネス・カフェ」 »