« 熊本名物をはさんだハンバーガー | トップページ | 3月26日「SOWA」のさくらシャーベット »

2008.03.25

いきなり?

熊本秘湯の旅」 その13
---

空港のお土産やさんで見つけたお菓子。


いきなり団子

いきなり団子

見た目は普通のおまんじゅうなのだけど、
中にはあんこだけでなく蒸かしたさつまいもが入っている。
ていうかさつまいもをあんこと皮で包んだもの、という方が正しいかも。


食べてみると、さつまいもの素朴な味とあんこのしっかりした甘さが
とてもよいバランスを保っている。

ちょっと懐かしい感じのするお菓子でした。


ちなみに、「いきなり」というのは「急に」というような意味ではなく
「簡単な」という意味の方言らしく、あんことお芋を皮で包んで蒸すだけでできる
簡単なお菓子、というのが名前の由来のようです。

そのほか、生のお芋をそのまま調理することを「生き成り」と呼ぶらしく
それで「いきなり団子」という名前になったという説もあるそうなので

・・・・まぁ、どれが本当なのかはよくわかりませんが、おいしいからいいや。

---

★ホクホクさつま芋!いきなり団子 10個入り ★甘~い紅あずまを使って作りました★

|

« 熊本名物をはさんだハンバーガー | トップページ | 3月26日「SOWA」のさくらシャーベット »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

川越の「いも恋まんじゅう」に似てない?
なんか懐かしぃ~!!(;´▽`A``

【菓匠右門】
http://www.kawagoe.com/umon/order_imokoi.html

投稿: ラブママ | 2008.04.01 19:46

「いも恋まんじゅう」をはじめて知ったよ・・・・
確かにそっくり!

投稿: kaoring | 2008.04.06 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/40712199

この記事へのトラックバック一覧です: いきなり?:

« 熊本名物をはさんだハンバーガー | トップページ | 3月26日「SOWA」のさくらシャーベット »