« ご当地みかんソフト+α | トップページ | ランチは「ひょうたん寿司」 »

2008.03.01

伊豆長岡温泉まゆ玉飾り

「伊豆長岡の名店"ひょうたん寿司"の上寿司と河津ざくら」 その4
---

ひなびた温泉地、伊豆長岡温泉の住吉館という旅館で
「まゆ玉飾り」というものを鑑賞。

まゆ玉というので、蚕の抜け殻を使った飾りかと思いきや、
着物などで作ったいろんな形の飾りもののこと、みたい。


伊豆長岡温泉まゆ玉飾り

昔の妖怪「鵺(ぬえ)」もカワイイ顔になってます。

鵺とは平家物語で源頼政によって退治されたという怪物で
顔は猿、体が虎、尻尾が蛇なんだとか。


伊豆長岡温泉まゆ玉飾り

鵺だけでなく、鯛やら鶴やら俵に乗ったねずみなんかも一緒に飾っています。
いくつかはお土産としても買うことができます。

今もっているロブスターにあわせて海老がほしかったなぁ。


【SHOP INFORMATION】
伊豆長岡温泉 梅香苑 住吉館
住所:静岡県伊豆の国市古奈1193-1
TEL:055-948-1345

---

IKKOさんがテレビで紹介して大ブームです!天然たんぱく質「セリシン」で美肌天然成分でお肌ツ...

|

« ご当地みかんソフト+α | トップページ | ランチは「ひょうたん寿司」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/40341547

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆長岡温泉まゆ玉飾り:

« ご当地みかんソフト+α | トップページ | ランチは「ひょうたん寿司」 »