« 沼津魚市場の猫 | トップページ | 箱根「いろり茶屋」でランチ比100倍(推定)のエビフライ »

2008.04.29

静岡・由比「開花亭」で桜えび尽くしのランチ

箱根を拠点にぶらぶらする旅」 その5
---


沼津からさらに南下して由比までやってきました。
由比といえば桜えび。最近地域ブランドにもなったということで、
人気が急上昇しているみたいです。

ちょうど祝日ということもあり、どこも人がいっぱい。

その中で割烹旅館「西山」の中にある食事処「開花亭」も
行列のできる桜えび料理のひとつ。
ただ他のお店と違い、座って待つことができるのでありがたい。

40分ちょっと待ってやっと店内に入ることができた。
店内は割烹・・・というよりはカジュアルな和食レストランといった感じ。


桜えび尽くしのランチ

桜えび御膳 1600円

お目当てのかき揚げはさくさくとして香ばしく、
でも干し桜えびから作ったものとは違ってしっとりした身の感じもする。
衣も少なくてダイレクトにえびが楽しめてとても美味しい。
しかもこれが2つもついてくるのがうれしい。

ちなみにかき揚げとごはんの組み合わせは
かき揚げの丼、または、かき揚げと茶そばの組み合わせから選ぶことができる。

もうひとつ、生桜えびと釜あげ桜えびと桜えびの佃煮の盛り合わせ。
桜えびを料理方法で食べ比べてみるのは初めてだけど、
それぞれ違った食感があっておもしろい。

その他に桜えびを使っていないお料理として、
茶碗蒸しやサラダ、ごはんと香の物、お吸物。
どれもソツなく美味しいけど、
唯一茶碗蒸しに普通サイズのえびが入っていたのはちょっと変な感じ。

かなり並んだけど、
それでも頑張って待って良かったなーという満足感でいっぱい。


【SHOP INFORMATION】
食事処 開花亭 (公式サイト /
食べログ
住所:静岡県庵原郡由比町町屋原608
TEL:054-375-3055

---

楽天ランキング第1位★【駿河湾特産】《生桜えび》お試しセット〈2パック〉

|

« 沼津魚市場の猫 | トップページ | 箱根「いろり茶屋」でランチ比100倍(推定)のエビフライ »

□地域別:そのほか(東京以外)」カテゴリの記事

□種類別:和食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/41044449

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡・由比「開花亭」で桜えび尽くしのランチ:

« 沼津魚市場の猫 | トップページ | 箱根「いろり茶屋」でランチ比100倍(推定)のエビフライ »