« 「メリッサ」のオーガニックなランチ | トップページ | ももちゃん »

2008.06.26

「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

ミッドタウンと新東京美術館の間のあるレンガ造りのマンション。
部屋番号を確認して恐る恐る看板のないごく普通のドアを開けると、
ダイニングが広がっている。
中もちょっと豪華な誰かのお家という感じ。

メニューは石頭鍋のコース(5000円)だけで
あとは必要に応じて飲み物を頼むというスタイル。


「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

まずは突き出し。
サーモンときゅうり、ねぎをキムチ味でまとめたもの。
ただキムチ味といっても辛いだけではなく、
ほんのり甘さもあって美味しい。


「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

メインの鍋。
海鮮や野菜、豆腐などなど見慣れた具が並ぶ。
胡麻油をたっぷり入れた石鍋にまずは牛肉と豚肉を投入。
あたためた油に入れるからてっきり素揚げみたいな状態になるのかと思いきや、
そこまで温度は高くないらしく、油でゆでるみたいな不思議な状態になっている。
お肉を一通りゆでたら、すべて取り出してスープをたっぷりと投入。
さらに他の具と、ごま油でゆでたお肉を入れてぐつぐついってくればできあがり。


「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

お鍋の準備は全部店員さんがやってくれるので、
それを眺めながらうきうきとできあがりを待つ。
部屋中に広がるごま油のにおいでかなり気分も盛り上がって来ます。

実際に食べてみると、あれだけたっぷりのごま油を使っているにも関わらず、
油っこさはなく意外にあっさり。
ポン酢ベースとたまごベースの2種類で野菜もお肉ももりもり食べていきます。
個人的にはたまごベースのたれが好みかなぁ。
そこにおろしニンニクを入れるとさらに美味しい。


「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

最後はラーメン(またはおじや)で締めます。
いろんな具のダシとごま油がなんともいえないいい味出してます。
あれだけ食べたのにこのラーメンならお代わりしたい!
と思ってしまうくらい美味しかった。


「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋

デザートにちょっと濃い味の杏仁豆腐と暖かいお茶でさっぱりと終了。


もともと会員制のお店ということで、実は飲み物がものすごく高いのかしら?
と、どきどきしたけれど
生ビール700円と比較的普通のお値段だったので安心しました。

とにかくなんかクセになる味。また行きたい!


【SHOP INFORMATION】
石頭楼 本店 (食べログ
住所:東京都港区六本木7-3-24 竜土ハイツE401
TEL:03-3403-9888

---

【料理研究家・栗原はるみさんのお気に入りアイテムに選ばれました!】チャンギルム(徳山純正...

|

« 「メリッサ」のオーガニックなランチ | トップページ | ももちゃん »

□地域別:六本木、飯倉」カテゴリの記事

□種類別:そのほか」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/41769364

この記事へのトラックバック一覧です: 「石頭鍋」のごま油たっぷり鍋:

« 「メリッサ」のオーガニックなランチ | トップページ | ももちゃん »