« さくらんぼ狩り | トップページ | 「赤松の湯ぷくぷく」夕ごはんつき »

2008.06.08

「信玄館」で和菓子作り体験

さくらんぼ狩りのあとはまた送迎バスに乗って
おみやげものやさんへ移動。

その奥にある食堂を使って和菓子づくり体験。

やさしそうな職人のオジさんとアシスタントのオバさんの説明を聞きながら
自分の手でお菓子の形を作っていきます。


和菓子作り体験

あじさいの和菓子のもと

あんこを真ん中にして、周りを目の粗いざるを使って
小さなサイコロ状にした紫の練りきりをこんもりと盛ると
あじさいの花に見えてくる。

さらにそこに型抜きしたようかんの葉っぱと
露に見立てたかんてんをあしらえば完成。

作業自体は簡単だけど、ちょっとした力加減とセンスで
ずいぶん仕上がりが変わってくる。


和菓子作り体験

梅大福のもと

甘く煮た梅を白あんで丸く包み、ピンク色のお餅で包む。
それだけ。

ただ、あたたかくてふわふわなお餅は、
粉が足らないとべたべたと手にくっつきはじめ、
さらに粉を使いすぎると最後お餅を閉じるのに今度はくっつかなくて苦労する。
なかなか扱いが難しい。


和菓子作り体験

それぞれできあがりはこんな感じ。
遠めに見たらお店で売っているものと遜色ないような・・・言いすぎ?


和菓子作り体験

これはおみやげとして持って帰り、家で緑茶と一緒にいただきました。
自分で作ると美味しいねぇ。


【SHOP INFORMATION】
信玄館 (公式サイト
住所:山梨県甲州市塩山小屋敷駒園2311-1
TEL:0553-33-3555

---

吉野羹紫陽花京の上生菓子

|

« さくらんぼ狩り | トップページ | 「赤松の湯ぷくぷく」夕ごはんつき »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/41600368

この記事へのトラックバック一覧です: 「信玄館」で和菓子作り体験:

« さくらんぼ狩り | トップページ | 「赤松の湯ぷくぷく」夕ごはんつき »