« 「銀のぶどう」のかご盛りフロマージュ「白らら」 | トップページ | 煙もくもく「麻布とさか」でランチ »

2008.10.19

「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

自由が丘のABCマートの先、
チュベ・ド・ショコラの手前のところにあるフランス料理のお店。
真っ白な壁と黒い家具、ちょっとくすんだピンク色のクロスのモダンな雰囲気の店内。
それなのに照明は昔感のあるシャンデリアだったりと
インテリアにはちょっと独特のテイストを感じる。

ワンプレートのランチとプリフィクスのランチコースと大きくは2種類。
プリフィクスの場合、基本は2100円なのだけどメインによって追加料金がかかるので、
予算としては3000円と見積もっていた方がいいかも。


「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

サンマのマリネ、ピクルス添え

ピクルスは酸っぱすぎずでも甘すぎずでもなく、
きゅうりそのもののちょっと青い味が残るくらいの漬かり具合。
最初はピクルスの味が強いが、
一番最後に上に乗っていたサンマの脂がふんわりと残る。


あわせて、自家製のパンも登場。
ちょっと気泡多め、水分少なめのパンは
お料理のソースと一緒にいただくとちょうどイイ感じ。


「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

カツオのカルパッチョサラダ仕立て黒酢ドレッシング

サラダはまず黒酢の特徴的なかおりにびっくり。
しかも使っている野菜には
きゅうりや春菊、みょうがなんかも入っていてまるで中華料理のよう。


「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

紫芋の冷製スープ

かなりもったりとしたスープ。
オイモ特有の甘さは控えめでじゃがいものスープ(ヴィシソワーズ)にも近い感じ。


「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

ハーブ鶏のグリルきのこソース

お肉2枚というボリュームたっぷりのメイン料理。
皮はぱりっと、中はジューシーなチキンはそれだけでも美味しい。
きのこのソースにはフランス料理ではめずらしい干ししいたけらしきものも入っていて、
きのこ独特の風味をしっかり感じることができる。


「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ

栗のアイスクリームといちじくと巨峰のコンポート。

シロップたっぷりのコンポートはちょっとオトナの味。
そこにほんのり甘い栗のアイスクリームが溶けて行くのがなんとも不思議な組み合わせ。


最後にぶどう緑茶とお茶菓子(ココナッツのメレンゲ)でほっと一息。
このお茶が単なるかおり付けされただけお茶だと思ったら、
味も少し丸くなっていて、緑茶独特のすっきり感が和らいで、
紅茶に近い味になっていた。
完熟したぶどうのかおりも良くて、思わずお湯を足してもらってしまいました。

ホール担当の店員さんがとてもフレンドリーな方で、
お料理についてひとつひとつ丁寧に説明してくださるのはとても好印象。

いつもと違うフランス料理がいただける、面白いお店でした。


【SHOP INFORMATION】
j'ai faim! ikku(ジェファン・イックウ) (公式サイト
住所:東京都目黒区自由が丘2-8-21
TEL:03-3718-6436

j’ai faim! ikku (フレンチ / 自由が丘)
★★★★ 4.0

---

臨醐山黒酢 [内堀] 360ml

|

« 「銀のぶどう」のかご盛りフロマージュ「白らら」 | トップページ | 煙もくもく「麻布とさか」でランチ »

□地域別:自由が丘北口」カテゴリの記事

□種類別:そのほか」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ご来店くださいまして、ありがとうございました。

ブログにご紹介いただいたこと、心より感謝申し上げます。

とっても美味しそうに、写真をたくさん載せていただき、温かいコメント、

本当に嬉しく思いました。

私どものブログのほうから、リンクさせて頂きたく思います。

(NGであったら、ご連絡ください!)

またのご来店、お待ちしております。

ikkuシェフ榎本

投稿: ikku | 2008.11.28 02:14

榎本さま

うわー、コメントありがとうございます!
しかもリンクまでしていただきありがとうございました。

メインのお肉料理のボリュームにびっくりしましたが、
(パンおかわりしなくて良かった・・・)
特にサラダは他にはない、
ちょっと中華な感じもあってとても美味しかったです。

またこっそりうかがいますので、
美味しいお料理をよろしくおねがいします。

投稿: kaoring | 2008.11.30 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/42842521

この記事へのトラックバック一覧です: 「j'ai faim! ikku」のちょっと変わったフレンチ:

« 「銀のぶどう」のかご盛りフロマージュ「白らら」 | トップページ | 煙もくもく「麻布とさか」でランチ »