« 芦ノ湖に白鳥飛来 | トップページ | ウワサの九頭龍神社&白龍神社 »

2008.10.26

ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

箱根神社と九頭龍神社移動の拠点とした箱根園という地域は
プリンスホテルがいろんな施設を作っている。
そんななかにあるプリンスホテル本館はいかにもリゾートホテルといった雰囲気。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

ゴージャスだけど、ギラギラしすぎてない内装は
プリンスホテルに抱いてた、とにかくリーズナブルなホテル
という自分のイメージとはちょっと違う感じ。

そんな本館の一番奥にあるフレンチレストラン「ル・トリアノン」。
入り口は小さくて少々わかりにくいけれど、
入ってみると天井は高く、窓も大きくて解放感たっぷり。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

その大きな窓から見えるのは芦ノ湖とそれを囲む山ばかり。
他の建物が一切視界に入らないというのは特別感があってかなりステキ。
席の間隔もとてもゆったりとってあって、
景色を楽しみながらのんびり食事を楽しむことができる。

ちょうどプロ野球の関係で、
ライオンズおめでとうコース(3900円)というのもあったけど、
プリンスホテルグループのコンテストで優勝したというお肉料理が気になったので、
もう1ランク高いプチ・トリアノンというコース(5000円)にする。

昨日よりもさらに高いランチだけど、めったに来られないし、ぽーんと大奮発。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

前菜 そば粉のクレープを使ったものとほかいろいろ

サーモンとそば粉でできたちょっと厚めのクレープを
重ねてくるくるとまるめたもの。
クレープといっても厚みがあるので、
サーモンと一緒にいただいてもちゃんといることがわかる。
下には茄子かな?ちょっとおもしろい食感の野菜が敷いてある。

一緒のお皿には、ほかにマグロとホタテとエビを重ねたものと
キノコに紅葉などの葉の形に抜いた野菜をあしらったものが乗っている。

ただものすごい特徴的な味付けがなされているかというと、
それほどでもないし、各パーツもあまり一体感が感じられない。
せっかくの前菜なのだから、どこにでもあるような海鮮モノではなく、
季節っぽさとか箱根っぽさがもっと感じられると楽しいのに。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

里芋のスープ

じゃがいものポタージュに比べて、少し軽くて、さらっとした感じ。
こうやってスープになってしまうと、里芋独特のねっとり感はなくなってしまっているけれど、
なんとなく土の味がするせいか、確かにじゃがいもとは似ているけど、
別物ということははっきりとわかる。
ちなみにこの里芋はこの辺でとれたものを使っているみたい。

スープの上に乗っているのはフォームミルクで、
さらさらのスープにこのふわふわがちょっとした変化を与えてくれる。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

オーブンから出て来たてのパン(バゲットとくるみのパン)。

特にくるみのパンは、バターをしっかり付けていただくことで
くるみの風味とパンの甘味がじわーんと広がって、とても美味しい。
これはお代わりしたくなったけど、食べ過ぎてしまうので、やめておく。

バゲットの方も外側はぱりぱり、
内側はほどよくしっとりしていて、お料理との相性がよい。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

メインのお肉料理

そもそもちゃんとした(!?)ステーキをいただくのは相当久しぶりな気がする。
当然焼き加減も確認されたので、ここはひとつレアでお願いする。

パン粉のようなものをかぶったお肉が登場。
甘味があるソースは、添えられたわさびの辛さできゅっと引き締まる。
わさびを使っているとはいっても、完全に和風の味付け、という訳でもない感じ。
あまりわさびは得意ではないのだけれど、
このお料理のは辛さがマイルドで食べやすい。


ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ

デザート 洋梨のコンポートとアイスクリーム

席に持ってきてもらって説明を受けているまでは、
きちんとアイスクリームがムースの上に乗っていたのだけど、
写真を撮ろうとした瞬間に滑り落ちてしまった。
アイスクリームは普通のバニラ味であるほかは、甘さを抑えているし、
見た目のわりにはなんだか控えめな印象のデザート。


お値段を考えると、もうちょっとがんばって欲しいような気はするものの、
とにかく景色が最高なのでリゾート気分で優雅にいきたい時に良さそう。


【SHOP INFORMATION】
ル・トリアノン (公式サイト
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144 ザ・プリンス 箱根本館西棟グランドフロア
TEL:0460-83-1111

レストラン ル・トリアノン (RESTAURANT LE TRIANON) (フレンチ / 箱根その他)
★★★☆☆ 3.0

---

フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠したバラです花の寿...

|

« 芦ノ湖に白鳥飛来 | トップページ | ウワサの九頭龍神社&白龍神社 »

□地域別:そのほか(東京以外)」カテゴリの記事

□種類別:そのほか」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/43132942

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・プリンス 箱根「ル・トリアノン」のセレブランチ:

« 芦ノ湖に白鳥飛来 | トップページ | ウワサの九頭龍神社&白龍神社 »