« 富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」でいただくカレー | トップページ | 芦ノ湖に白鳥飛来 »

2008.10.26

箱根神社にいってみました

芦ノ湖のほとり、元箱根の反対側の岸にある箱根神社。

その湖に浮かぶ鳥居は何度も見たことがあるけれど、
実際に現地に行くには不便なところだったのでなかなか行くことができなかった。
温泉につかってのんびりした次の日、行ってみることに。

箱根湯本の駅からバスに乗って1時間、箱根園というところが今回の拠点。
そこからは歩いて行くつもりだったのだけど、
電動自転車の貸し出しサービスがあると知って、迷わずレンタル。

しゃこしゃこと自転車に乗って10分少々、
片側1車線の山道は車がくるとちょっと怖いけど歩くより断然快適。
駐車場のはしっこにツーリング途中っぽいバイクがとまっていたので、
同じ二輪車としてお隣に停めさせていただく。


箱根神社にいってみました

湖に浮かぶ鳥居(裏側から)

あまり良いお天気ではなかったこともあり、湖に出ていくと風と波がかなり強い。
鳥居の真下まで歩いて行けるが、柵もなんにもない。
ちょっと不安になるけれど、
でも観光地にありがちな人工の柵や注意を促す看板があっちこっちにあるよりは
このほうが趣があってイイ感じ。


箱根神社にいってみました

参道と入り口にある鳥居

鳥居の大きさと鮮やかな朱色のキレイさもすごいけど、その先の参道はなんとも神秘的。
森が口をあけて参拝者を受け入れるというような雰囲気。


箱根神社にいってみました

奥に本殿


箱根神社にいってみました

九頭龍神社の新宮(支店のようなもの?)にある龍神水。

いろんなものを、浄化の作用があるとか。
せっかくなので、名前の入ったペットボトル(100円)に汲んでご利益を持ち帰ります。
(普通のペットボトルでもいいのかもしれないけど、
 いちおう雰囲気を楽しむなら、専用のほうがいいかなぁ、と)

---

☆大人気☆【2割引SALE】1000Pジグソーパズル「芦ノ湖から富士山」★話題のパワースポットジグ...

|

« 富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」でいただくカレー | トップページ | 芦ノ湖に白鳥飛来 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/43002944

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根神社にいってみました:

« 富士屋ホテルのメインダイニング「ザ・フジヤ」でいただくカレー | トップページ | 芦ノ湖に白鳥飛来 »