« オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」 | トップページ | ホイップるんにカラダがついた »

2008.11.30

「Asahi-ya」でもりもりランチ

「Asahi-ya」でもりもりランチ

東急ストアの裏手にできていた豆豚料理のお店。
豆豚というのは、そういう小さな豚の品種のことなのかなぁ
と思っていたら、大豆と豚肉という意味らしい。


「Asahi-ya」でもりもりランチ

ランチメニューは3種類のみとシンプル。
どれもごはんが雑穀米だったり、
カラダによさそうなコダワリがあるみたい。


「Asahi-ya」でもりもりランチ

トンテキ定食(和) 1000円

トンテキとは豚(トン)のステーキのことらしい。
ウスターソースのようなたれで焼かれたお肉は
厚さ1センチ弱とかなりのボリューム感。
なぜか中途半端な切り込みが入っていて、
一緒に出てくるハサミでカットしていただくとのこと。
ただ切った状態で出てくる、でもいいのだけど
ちょっとしたエンターテイメント性があっておもしろい。

厚さのわりには固くなく、食べやすいお肉でごはんがもりもり進む。

こだわりのお味噌汁は塩味控えめ。ねぎとお豆腐、油揚げのほか
田舎味噌のようなつぶつぶが入っている。
外でいただくお味噌汁ってあんまり美味しいと思わないけど、ここのはアリ。

ごはんは雑穀米とのことだけど、
雑穀感はかなり控えめでごはんの炊き加減もいいかんじ。
うっかりお代わりしたらたっぷりお茶碗いっぱい出てきてしまった。
もったいないのでちゃんといただいたけど、おかげでかなりおなかいっぱい。

いろいろこだわっている中で、お漬物だけ業務用っぽい赤いしば漬けだったのが残念。

でも全席禁煙だし、店員さんも声がしっかりでてるし
もりもりランチを食べたい時にはイイと思う。
夜はどんなものが食べられるのかなぁ?


【SHOP INFORMATION】
豆豚食堂 Asahi-ya(ぐるなび
住所:東京都目黒区自由が丘1-5-10 COMSJIYUGAOKA B1
TEL:03-3725-5819

豆豚食堂 朝日屋 (居酒屋 / 自由が丘、奥沢)
★★★☆☆ 3.0

---

★幻の純粋黒豚「六白」★ 【ロース】しゃぶしゃぶ・ステーキ・とんかつ・焼肉用500g

|

« オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」 | トップページ | ホイップるんにカラダがついた »

□地域別:自由が丘南口、奥沢」カテゴリの記事

□種類別:和食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/43274866

この記事へのトラックバック一覧です: 「Asahi-ya」でもりもりランチ:

« オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」 | トップページ | ホイップるんにカラダがついた »