« ゆず胡椒マヨしたらば | トップページ | 「Asahi-ya」でもりもりランチ »

2008.11.29

オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

用賀の駅から少し離れたところにあるハンバーガーやさん。
カウンターとテーブル席がひとつというこじんまりとした店内は、
10人も入ったらもういっぱいという感じ。

ハンバーガーってたいていTシャツのお兄ちゃん風な人が作ることが多いのに、
このお店ではキチンとした、いかにもシェフ!
という感じの方がキッチンにたっていることにびっくり。
そのせいもあってか、店内はイマドキのハンバーガーやさんぽくない雰囲気。


オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

ツナサラダ 400円

なぜかフライドポテトではなく、サラダが食べたくなってしまい、
自家製タルタルという言葉に惹かれて注文。
たっぷりのツナの中にはしゃきしゃきとした食感を残したたまねぎがたっぷり。
タルタル感は思ったよりも控えめ。
レタスはぱりぱり、トマトはやわらかすぎないもので、
きっとこれがハンバーガー本体にも使われているんだなぁと思うと、わくわくする。
さりげなくオリーブやレモンが添えてあるあたりも、こだわりの気配が感じられる。
特にオリーブはあまり味や油加減が強くなくて、いい感じ。


オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

1010(テンテン)バーガー お店の名前にちなんで1010円

茄子と味噌を作ったオリジナルバーガーとあったので、
てっきりテリヤキ風味的なものを予想していたのが、
結局出てきたのは普通のハンバーガー。
これで味噌はどうからんでくるのか?もはや想像できない状況。

別になっている野菜(もちろんクレソンも)を乗せて、
軽くつぶしながらかじってみる。
(本当はナイフとフォークがセットされていたので、
 切り分けていただくのが、このお店的には正しいと思うのだけど、
 でも、やっぱり「がぶっと」いきたかったのです・・・・ごめんなさい)

中まで温められたパンは甘くて詰まっていて美味しい。
ハンバーガーのパン単品で美味しいと感じるのは結構珍しいと思う。
さらに香ばしく焼かれたお肉は粗挽き気味だけど、肉汁たっぷりでジューシー。
そこに乗った茄子のしっとり感がそのジューシーさをさらに強化している。

輪切りのたまねぎが生のまま入っているのだけれど、
生なのに辛さはなくて、食べやすい。
サラダにも使われていたたっぷりのレタスとトマトの上には
タルタルソースが隠れていて、これがまたイイ感じ。

もうひとつのオリジナル要素である味噌は、
あまりたくさん主張する訳ではなく、ときどきその存在を感じる程度。
でもタルタルと味噌という、ちょっとえっ?と思ってしまう組み合わせも
実際食べてみると、けっこうアリかもと思える美味しさ。

フランクリン・アベニューと似たような印象をうける、
すべてが丁寧に作られていて、でもそれぞれがうまく組み合わされている、
予想以上に美味しいハンバーガーがいただけてとっても満足。


食後に頼んだコーヒーも、1杯ずつ準備してくれるという丁寧さ。
しかも、酸味or苦味というセレクトもできるなんて、いたれりつくせり。


しかもお店はぐぐっと落ち着いた雰囲気なので、
オトナのハンバーガーやさんといった感じなのも、ポイント高しです。


【SHOP INFORMATION】
1010 Noel Dr.(テンテン・ノエル・ドライブ) (グルメWalker
住所:世田谷区用賀3-11-1 ウェルス用賀台1F
TEL:03-5716-1010

1010 noel dr. (テンテン ノエルドライブ) (ハンバーガー / 用賀)
★★★★ 4.0

---

まぐろの中落ちをオリーブオイル漬けしたカリポ社 ミスター・トンツナのオリーブオイル漬

|

« ゆず胡椒マヨしたらば | トップページ | 「Asahi-ya」でもりもりランチ »

□地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀」カテゴリの記事

□種類別:ハンバーガー、サンドイッチ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/43265516

この記事へのトラックバック一覧です: オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」:

» 用賀で買う神戸発「igrekplus」のパン [たんぽぽ。]
「1010 noel dr.」の帰りに寄ったパン屋さん。 神戸北野ホテルの総支配人が運営するお店で 丸ビルにもレストランがある、とのことだけど なぜ用賀にお店を構えているのかはよくわからない。 (後でホームページ見たら二子玉川にもお店があるようなので、その関係かも) 店内は黄色を基調とした明るい雰囲気。 遅い時間に行ったせいで、かなり品数は残りわずかといった感じだったけど、 どれもきちんとしていて... [続きを読む]

受信: 2008.12.07 11:01

« ゆず胡椒マヨしたらば | トップページ | 「Asahi-ya」でもりもりランチ »