« 久しぶりの「トゥーランドット」でランチ | トップページ | ハムペッパーマヨしたらば »

2009.01.22

「肉割烹とらじ」で肉祭り

とにかく肉を食べよう!というコンセプトのもと、見つけたお店。
焼肉ではなく、肉割烹という名前にもその自信がうかがえる。

ちょうどカウンター席で板前さんに近かったこともあり、
コースでもアラカルトでもなく、おまかせに挑戦することに。

「肉割烹とらじ」で肉祭り

まずはお刺身の盛り合わせ。
お肉のほかにセンマイやハツといった内臓系もちょっとずつ。
しかも、この内臓系、くさみがなくてすごく食べやすい。
これだけ薄いセンマイは初めてかも。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

続いて厚切りのタン。
タンの場合、その独特の歯応えのせいで、
厚切りにすると逆に硬くなって食べにくくなることがあるのけど、
これはさくさく感がちょうどよい。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

タンシチュー
いきなり肉単品から肉料理にシフト。
たった今食べたものとはまるで違うお肉ではないかと思ってしまうくらい、
ほろほろに煮込まれたタンがごろごろ。
シチューはちょっと薄めで和風っぽい味付け。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

モツ煮
小さな石鍋がの中で沸騰しまくりのモツのは塩味ベースの透明スープ。
煮込み加減は控えめなので、
具だくさんのスープをいただいているような感じ。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

サガリ(ハラミ)
再び肉モードに切り替わる焼肉登場。
見た感じからやわらかそうなお肉は
塩こんぶと一緒にいただくというちょっと変わった趣向。
やわらかいけど、脂身が少ないのであっさりといただける。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

やまかけ
マグロのやまかけはよくあるけれど、生肉のやまかけは珍しいと思う。
最初のお刺身にも出てきたハツと一緒にさらさらといただけます。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

えび
今までの流れを無視して、突然海老が登場。
でもこの一匹が半端なかった。
身は半生でぷりぷり、
逆に頭側はしっかり火が入っていて、味噌のこってり感もすごい。
ちょっとしか食べていないのに、この圧倒的な存在感にびっくり。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

ハツのユッケ
ちょっとさっぱりしたい、というリクエストで出てきたのがこれ。
もともと心臓という筋肉質な部分ということもあり、
甘めのタレとうずらのたまごを使っているけれど、
ロースのユッケよりもかなりあっさり。

今までハツってこんなに美味しいと感じたことがなかったけど、
ここのを食べてかなりイメージが変わったなぁ。


「肉割烹とらじ」で肉祭り

「肉割烹とらじ」で肉祭り

ドライカレーとカクテキ
カレー部分には挽き肉よりももっと細かくしたお肉がたっぷり。
意外と辛口だけど、逆にそれでごはんが進む~
福神漬の代わりのカクテキは辛いけどさっぱりめ。


板前さんがびっくりするくらい食べまくって、おひとり10000円。
さすがにちょっと食べ過ぎたかな・・・。
今回のようなおまかせは楽しいけど、お財布に余裕がないとできないや。


【SHOP INFORMATION】
肉割烹 とらじ
住所:東京都中央区銀座2-4-6 銀座Velvia館7F
TEL:03-5524-2929

肉割烹 とらじ (ニクカッポウ トラジ) (焼肉 / 銀座一丁目、銀座、有楽町)
★★★★ 4.0

---

数量限定!分厚い塩タン!秘伝の味付けで感動の旨さ【厚切り牛タン(420g)】

|

« 久しぶりの「トゥーランドット」でランチ | トップページ | ハムペッパーマヨしたらば »

□地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋」カテゴリの記事

□種類別:焼肉、韓国料理」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
自分がこの時の板前です
ご来店ありがとうございました。(遅すぎますね)
いや〜懐かしい料理がいっぱいですね
確かタンポポさんが座ったのは入口近くのカウンターだったと思います
現在は新宿で自身の店をやっております
近くに来た時は遊びに来て下さいね〜

投稿: てっしん | 2009.12.07 01:11

おおおー
そうそうカウンターで、たらふくいただきました!よく覚えてらっしゃいますね~
(それだけ食べたってこと!?)

また行きたいなーと思っていたのですが、お店がなくなってしまったので残念に思っていました。

でも、ついに自分のお店をオープンとは、おめでとうございます!
ぜひうかがいたい思います(^^
ちなみに、ご予算どれくらい見てればいいですか??
前回のトラウマがあるので、ちょっとビビってます

投稿: かおりん | 2009.12.08 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31815/43923675

この記事へのトラックバック一覧です: 「肉割烹とらじ」で肉祭り:

« 久しぶりの「トゥーランドット」でランチ | トップページ | ハムペッパーマヨしたらば »