カテゴリー「◇自炊メモ」の59件の記事

2009.07.29

生春巻き食べ放題

生春巻き食べ放題

お店で頼むと結構高い、生春巻き。
それだけをお腹いっぱいいただく。

一回やってみたかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.05.06

にんじんをたくさん食べる

はなまるマーケットでやっていた「にんじんしりしりー」が
美味しそうだったので、作ってみました。


にんじんをたくさん食べる

「にんじんしりしりー」という名前もカワイイ。

ちょうど古くなりそうな木綿豆腐があったので一緒に入れてちゃんぷるー風に。
同じくにんじんをたっぷり使ったサラダ「キャロット・ラペ」も一緒にいただきます。

この2品で大きなにんじん1本くらい軽く食べられます。


【にんじんしりしりー・作り方】

1)にんじんは太め(5ミリ)の千切りにする、
木綿豆腐は十分に水を切っておく。

2)たまご2コはめんつゆ大さじ1を入れて割りほぐす

3)にんじんを中火で炒める。

4)にんじんがちょっとしんなりしてきたらツナ(缶詰1コ丸ごと)を入れる

5)ツナが程よくからんだら豆腐を手で崩しながら入れる

6)豆腐がなじんできて、水分がなくなってきたらいったん強火にして
 たまごを回し入れ、軽く混ぜて蓋をしすぐ火を止める。

7)余熱でたまごが半熟になってできあがり


【にんじんサラダ(キャロット・ラペ)作り方】

1)にんじんは細め(1〜2ミリ)の千切りにする

2)塩もみしてしんなりさせる

3)サラダ油とお酢を大さじ1ずつ入れてよく混ぜる

4)冷蔵庫で30分くらいねかせてできあがり

---

無農薬栽培の洗い人参10Kg箱【規格外】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

3月4日の家ごはんはアジをおろしてみる

L25でサカナのさばき方の記事をみて、
自分でもやってみようとアジをまるごと1匹買ってみました。

身はネギを混ぜてたたきに、
骨はじっくり揚げてぱりぱりの骨せんべいになりました。


3月4日の家ごはんはアジをおろしてみる

感覚がいまいちわからなくて少し手間取ったけど、
なんとかそれっぽくできた?かな。

とりあえずは自分で困らない程度の料理はできるけど、
最近基本ができてないことが気になる今日このごろ。
これは料理教室とか通ったほうがいいのかなぁ。

---

関東ではおなじみの房総半島の漁師料理あじのなめろうが手軽にお召し上がりいただけます!鯵な...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

3月3日の小松菜まつり

ちょっと量が多かったけど、一束98円だったので買ってみました。
なので今日は小松菜ばっかりの夕ごはんです。


3月3日の小松菜まつり

小松菜の炒め物(とうがらしとニンニク味)、
小松菜のごまあえ、小松菜の煮浸し、小松菜のお味噌汁。

実際に並べてみたら、すごく色に偏りのある食卓になりました。

小松菜はあんまり火を通しすぎない方が、美味しいみたいです。

---

静岡県産の農薬不使用栽培味の濃い!小松菜1束

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

7月2日のチャプチェ

7月2日のチャプチェ

野菜と春雨たっぷりのチャプチェ
甘辛こってり味に仕上げればごはんがもりもりすすむ♪

【チャプチェ・作り方】

1)春雨はお湯につけて戻したら水気をきっておく

2)牛ばら肉100gをごま油でいためていったんあげる

3)千切りにしたにんじん、たまねぎ、ピーマン、パプリカを順番に炒める

4)牛肉を戻し、中華スープ100ccにしょう油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1/2を入れて炒める

5)すぐに春雨を入れてさらに炒める

6)水分がなくなったらごまをふり、もう一度ごま油であえてできあがり

---

韓国のお惣菜『チャプチェ(雑菜)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.25

6月25日のふわふわ(?)親子丼

また、きょうの料理を見て作ってみました。


6月25日の親子丼

テレビではたまごとねぎだけのシンプルなたまご丼だったけど、
そこに鶏肉を入れて親子丼に。

ちょっとだし汁を入れすぎたのか、たまごがゆるゆる・・・難しい。


【親子丼・作り方】

1)ひと口大に切った鶏肉と玉ねぎをフライパンで焼く

2)だし汁30cc(カップ1/4よりちょっと少なめ)、に
  しょう油大さじ2、みりん大さじ1を混ぜておく

3)火が通ってきたら、2)を入れる

4)たまご3個は水溶き片栗粉大さじ1を加えて溶いておく

5)半分ぐらいの分量のたまごをいれ、
  固まってきたら残りを全部入れてふたをして火を止める

6)青み(万能ねぎの小口ぎり)を入れる

7)余熱でたまごが半熟の状態になればでき上がり

---

常連さんも一押し!濃厚で弾力ある朝採れもみじ卵60個入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.05

6月5日の大根サラダ

6月5日の大根サラダ

大根とハムとかいわれを切って混ぜるだけ、
簡単大根サラダ。

大根は繊維を断ち切るように切ると
他の具材のなじみがよいような気がする。

ドレッシングは塩こしょうとごま油。
シンプルだけど美味しいのです。

---

セットで格安!お買い得!!激安47%OFF525円!!!!!コンパクトスライサーセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.31

納豆好きの納豆パスタ

いつも冷凍庫にストックしておくくらい納豆が好き。

でもたいていごはんにかけるだけなので、
最近マイブームのパスタにからめてみました。

できあがったら、部屋が納豆臭くなってしまった・・・
火を通すと臭いが強まる気がする


納豆好きの納豆パスタ

【納豆パスタ・作り方】

1)納豆はひき割りにしておく

2)ニンニクみじん切りとたかのつめをオリーブオイルで炒める

3)豚こま切れ肉を炒める

4)めんつゆを加える(2倍に薄めるタイプでだいたい4分の1カップぐらい)

5)納豆を加えて、軽く混ざったらゆであがったパスタを入れる

6)ここで味をみて、塩気が足りないようならしょうゆをたす

7)青み(この時は大根の葉っぱ)を入れてできあがり

---

☆第11回全国納豆鑑評会受賞商品☆「つるの子納豆」(手造りシリーズ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.30

危険な牛乳は火を通す

飲みかけの牛乳が冷蔵庫にひっそり眠っていたので、
あわててひっぱり出して消費。

さすがにそのまま飲むには怖いので、
ミルク煮にしてしっかり火を通していただきます。


危険な牛乳は火を通す


【野菜のミルク煮・作り方】

1)たまねぎみじん切りをしっかり炒める

2)ウインナーを加えてちょっと炒める

3)水とコンソメを入れて煮立たせる

4)小房に分けたブロッコリーと大きめにざく切りしたキャベツを加えて蒸し煮にする

5)あらかた火が通ったら牛乳を入れて、沸騰しない程度にあたためる

6)塩、こしょうで味を整えて、できあがり

---

想いやりファーム 想いやり牛乳 3本入日本で唯一無殺菌牛乳!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

手羽を美味しく食べる

手羽を美味しく食べる

冷凍庫に眠っていた手羽中をやわらかく煮てみました。
肉だけでは少々淋しいので、焼きねぎつき


【手羽の甘煮・作り方】

1)フライパンに油をひき、たかのつめの輪切り少々を軽く炒める

2)そこに手羽中肉は皮の方から焼いていく

3)同じフライパンの端とかでねぎも焼く

4)皮側に程よい焦げ目がついたら、ひっくり返してさらに焼く

5)そこに中華スープカップ1、しょう油、酒、オイスターソース各大さじ1、
  砂糖大さじ1/2、を入れて弱火でことこと煮込む

6)水気がなくなりかけたら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり

---

さんわの手羽煮醤油12本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

□地域別:そのほか(東京以外) | □地域別:そのほか(東京都内) | □地域別:チェーン店 | □地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀 | □地域別:九品仏、尾山台、等々力 | □地域別:二子玉川、上野毛 | □地域別:京都 | □地域別:六本木、飯倉 | □地域別:六本木ヒルズ | □地域別:品川、大崎、五反田 | □地域別:大井町、大森、蒲田、川崎 | □地域別:恵比寿、中目黒、代官山 | □地域別:新宿、新大久保、高田馬場 | □地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋 | □地域別:東京駅近辺、日比谷、丸の内 | □地域別:栃木 | □地域別:渋谷、原宿、代々木 | □地域別:溝の口、たまプラーザ | □地域別:田園調布、多摩川 | □地域別:目黒、白金 | □地域別:秋葉原、神田 | □地域別:自由が丘北口 | □地域別:自由が丘南口、奥沢 | □地域別:虎ノ門、神谷町 | □地域別:西麻布、麻布十番 | □地域別:赤坂、山王、霞ヶ関 | □地域別:飯田橋、後楽園 | □種類別:うどん、そば | □種類別:こなもの | □種類別:そのほか | □種類別:イタリア料理、ピザ、パスタ | □種類別:エビ、カニ、鮮魚 | □種類別:カフェごはん | □種類別:カレー | □種類別:シチュー、コロッケ、洋食 | □種類別:スイーツ(アイスクリーム) | □種類別:スイーツ(和菓子) | □種類別:スイーツ(洋菓子) | □種類別:ステーキ、ハンバーグ、アメリカ料理 | □種類別:タイ、ベトナム、その他アジア料理 | □種類別:デリカテッセン、お惣菜 | □種類別:ハンバーガー、サンドイッチ | □種類別:ラーメン | □種類別:中華料理 | □種類別:和食 | □種類別:朝ごはん(ソトアサ) | □種類別:焼肉、韓国料理 | □種類別:食べ放題 | ◇こねた | ◇まとめ記事(自分用) | ◇ファミリーセール | ◇自炊メモ | ◇閉店したお店 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ