カテゴリー「□地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀」の31件の記事

2009.10.17

やっぱりマイベストバーガー「FELLOWS」

駒沢のFELLOWSへひさしぶりに行ってきました。


やっぱりマイベストバーガー「FELLOWS」

バーベキューアボカドバーガー1200円

上も下もしっかり焼いているこんがりパン。よくよく見るとほんの少し楕円形?かも。

焼き加減レアのお肉もここならではといって感じ。
外側だけこんがりと香ばしく、内側はほとんど赤み状態でとろっとしている。

自分みたいに生のお肉が好きな人にはたまらないんだけど、逆に苦手な人はキツいかも。
(注文するときに希望の焼き加減を指定できます。)

甘めのバーベキューソースよりもたっぷり使われているマヨの味が強い。
そこにアボカドも追加されてさらにクリーミーさがアップ。
さらにさらにみじん切りの玉ねぎも混じってタルタルソースのようになっている。
マヨのおかげでベーシックなハンバーガーとはちょっと違うテイストになっているけど、
これはこれで美味しい。


ひとりひとりのお客さんに丁寧に接客される店員さんも変わらずイイ感じで、
お腹いっぱいになるとともに、気持ちも満足。


FELLOWS (ハンバーガー / 駒沢大学)
★★★★★ 5.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.11

AS CLASSICS DINER の「メキシカンバーガー」

がっつり肉のハンバーガーが食べたくて、
東京医療センターの前にある AS CLASSICS DINERへ。

ランチタイムも終盤なのに満席という盛況ぶり。
嬉しいことではあるけれど、
お店にぶらっと立ち寄れるという気軽さがなくなってしまうのは
自分としてはちょっと嫌かも。

 AS CLASSICS DINER の「メキシカンバーガー」

メキシカンバーガー

バーガーの大きさに比べて、
ちょっと付け合わせのポテトが少ないような気もするが・・・
まぁ詮なきことか。

しっかり焼き色のついたパンに、
お肉とレタス、トマト、玉ねぎ(焼いてある)という定番の具に加えて
アボカドとサルサソースをトッピング。

ぎゅっと押しつけて、バーガー袋に詰めてもまだまだ大きいバーガーは
期待どおりごつごつ系のお肉がイイ感じ。
アボカドは控えめな反面、サルサソースの辛さが結構効いていて、なかなか刺激的。

あー、お腹いっぱいハンバーガー食べたなぁ~という確かな満足感でいっぱい。


AS CLASSICS DINER (ハンバーガー / 駒沢大学、都立大学、学芸大学)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

駅直結でイイ感じの「TOKYO PEOPLE'S CAFE」

駒沢大学駅に直結している、東京都民銀行の支店の中に併設されているお店。
しかも新生銀行の中にあるスタバのような軽いものではなく、
Wired Cafeと同じ会社がやっているごはんもちゃんと食べられるしっかりとしたカフェ。
テーブル席の他にソファー席もあってかなりのんびりできる雰囲気。


ランチは週変わりで4~5種類くらいあるみたい。


駅直結でイイ感じの「TOKYO PEOPLE'S CAFE」

ゴーヤーチャンプルーのプレート 800円(飲み物つき)

ゴーヤーは苦みを抑えるためか、小さくカットされていて、
メインのはずなのにかなり存在感が薄い。
どっちかというとオカカのきいた卵炒めっぽい感じ。

ワンプレートだけど見た目以上にボリュームがあるので、
手軽に、でも実はしっかりごはんを食べたいという時にちょうどいい。


しかもここ無料でネットにつながるパソコンや
無線LAN(フリースポット)が使えるのも個人的にはポイント高い。
外でパソコン使うのにいつもマックというのも色気がないんで・・・。


TOKYO PEOPLE'S CAFE 駒沢店 (カフェ / 駒沢大学)
★★★★ 4.0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

駒沢の中華料理やさん「洛餃子」

本当はフェローズに行こうと思っていたのだけど、閉まっていたので
急遽(隣ではなく)向かいの八百屋さんの二階にあるお店に変更。

ランチタイムのピークも過ぎすっかりヒマそうな店内は細長い変わった形。
大きな窓に沿ってカウンターが設けられていて、
中華料理やさんとしてはめずらしい感じ。


駒沢の中華料理やさん「洛餃子」

ニラレバのランチ 800円
近所に餃子の王将と大阪王将があることを意識した価格設定。

メインのニラレバにザーサイ、ごはんとスープ、デザートの杏仁豆腐
といったよくある中華定食といった組み合わせの中にある、
スープにかなりの違和感を感じる。

食器は中華用のそれでレンゲまでついているのに、でも味噌スープ。
口にしてみたら一切中華な雰囲気のないお味噌汁でビックリ。

ニラレバはちょっとレバーが大きすぎるところもあったけど、
できたてということもあり、もりもりと美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.31

「ピキヌー」のパネンカレー

いつものカントリーカレーもいいけれど、
今日はもうちょっとこってりしたものが食べたい気分だったので、
また、鶏肉のパネンカレーにチャレンジ。


「ピキヌー」のパネンカレー

鶏肉のパネンカレー 900円

小さく切った鶏肉はあらかじめ炒めて火を通しておいたもののようで、
硬くなったりぱさぱさになったりすることもなく、ぷりっとした食感。
そのほかに四角く切り揃えられたピーマンとしめじがごろごろ。
あと、半分に切ったゆで卵が添えてある。

ちょっと赤い油が浮いているあたり、
いつもよりも辛そうな雰囲気を感じる。
さすが辛さレベル4。

食べてみると、他のカレーよりもとろみのあるルーは
スパイスやハーブの風味は若干控えめな感じだけど、
独特の旨味があって美味しい。
でも、後から刺激的な辛さがくる。

辛いけど美味しい、カラダに喝が入る感じ。


【SHOP INFORMATION】
PICKEENOO(ピキヌー)
住所:東京都世田谷区駒沢1-4-10
TEL:03-3422-7702

---

当店のタイカレーソースをベースにしたグリーン・イエロー・レッド、色とりどりのエスニカルな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

「AS CLASSICS DINER」でがっつり系ハンバーガー

駒沢公園を自由通りを挟んで向かい側にある、
東京医療センターの目の前にあるハンバーガー屋さん。
前回の記事はこちら
ランチタイムを外して行ったにもかかわらず、
8割くらいお客さんが入っている。

店内は黒いビニール張りの椅子やアルミのテーブルが使われているほか、
車のナンバープレートやコカ・コーラグッズなんかがいっぱいの
いかにもアメリカ風といった感じ。

席数はけっこう多いけれどそのほとんどは喫煙席。
時間帯のせいもあってか、カフェ代わりに使ってのんびりしている人も多く、
ノンスモーカーにはちょっとつらい空気環境。


「AS CLASSICS DINER」でがっつり系ハンバーガー

チリチーズバーガー 1,250円

基本のハンバーガー以外は1,000円超なので気持ちお値段高めかなぁ。


「AS CLASSICS DINER」でがっつり系ハンバーガー

本来のお肉と同じくらいの量があるんじゃないか
と思えるくらいたっぷりのチリソースつきで登場。
高さもあるので、見た目からもかなりのボリューム感が伝わってくる。
かじるのにちょうどいい高さにするためにちょっとつぶしてみるが、
ソースがみるみるはみ出してしまうので力加減が難しい。

このチリソース、辛さは控えめでちょっとハーブのような後味が残る。
かなり主張するので、
最初のうちはチリソースとパンだけを食べているような気持ちになる。


途中から本来のハンバーガーが持つ各パーツにたどり着くと
トマトやグリルドオニオンといった野菜のさっぱり感や
どちらかとというとごつごつ系お肉も香ばしさもあってとても美味しい。
確かにここは人気店になるはずだわ。


チリソースが強かったので、今度はベーシックなものを食べてみたいなぁ。


【SHOP INFORMATION】
AS CLASSICS DINER(エーエス・クラッシックス・ダイナー) (公式サイト
住所:東京都目黒区八雲5-9-22 オリオン駒沢ビル1F
TEL:03-5701-5033

AS CLASSICS DINER (エーエス・クラシックス・ダイナー) (ハンバーガー / 駒沢大学、都立大学、学芸大学)
★★★☆☆ 3.0

---

【チリ・シーズニング・ミックス(39g)】簡単に作れるメキシカン!チリコンカルネの素。手軽に本...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.30

用賀で買う神戸発「igrekplus」のパン

「1010 noel dr.」の帰りに寄ったパン屋さん。
神戸北野ホテルの総支配人が運営するお店で
丸ビルにもレストランがある、とのことだけど
なぜ用賀にお店を構えているのかはよくわからない。
(後でホームページ見たら二子玉川にもお店があるようなので、その関係かも)

店内は黄色を基調とした明るい雰囲気。
遅い時間に行ったせいで、かなり品数は残りわずかといった感じだったけど、
どれもきちんとしていて上品な感じのする
キレイめなパンや焼き菓子、ジャムなどが並んでいる。

食パンはチョイ悪オヤジ代表のジローラモさんが
テレビで紹介したとかというPOPがついていたけど、
あんまり食パンって食べないので、ほかのパンをセレクト。


用賀で買う神戸発「igrekplus」のパン

チョコエクレア

ほっそりした生地に薄くぱりっとしたチョコレートがかかっている。
中身はカスタードかと思ってかじってみたら、
予想外にぎっしり詰まったチョコクリーム。
でもこってり甘いのではなく、ほんのりビターな感じもあって
いがいと軽く食べられちゃう。


用賀で買う神戸発「igrekplus」のパン

クリームパン

パン職人が作った生地とパティシエが作った
カスタードといううたい文句のついていたパン。
バニラビーンズの入ったカスタードクリームは確かに洋菓子のそれって感じ。
逆にパンはちょっと印象薄いかなぁ。


用賀で買う神戸発「igrekplus」のパンン

フレンチトースト

パン屋さんのフレンチトーストが美味しくないはずない、
という期待をこめて購入。
しっとりとしていて、バターの風味たっぷり。
個人的にはもうちょっと甘くてもイイかな。


用賀で買う神戸発「igrekplus」のパン

グラタンパン(シチューパンだったかも)

なんだか甘いパンばっかりなので、
ひとつくらいおかずパンがあってもいいなという理由だけで購入。
おかずパンってけっこうパンがメインになってしまいがちだけど、
これがホワイトクリームもしっかりしていて、予想外の美味しさ。


ひとつ200円前後と決して安くはないけれど、
どれもハズレなく美味しくいただきました。


【SHOP INFORMATION】
igrekplus(イグレックプリュス) (公式サイト
住所:東京都世田谷区用賀3丁目12-19 マドビル1階
TEL:03-5491-1909

電話番号の下4桁、もしかしてお店の名前にちなんでいる?

イグレックプリュス用賀店 (igrekplus) (パン / 用賀)
★★★☆☆ 3.0

---

【神戸北野・ホテルの技】フィナンシェアソート8個入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

用賀の駅から少し離れたところにあるハンバーガーやさん。
カウンターとテーブル席がひとつというこじんまりとした店内は、
10人も入ったらもういっぱいという感じ。

ハンバーガーってたいていTシャツのお兄ちゃん風な人が作ることが多いのに、
このお店ではキチンとした、いかにもシェフ!
という感じの方がキッチンにたっていることにびっくり。
そのせいもあってか、店内はイマドキのハンバーガーやさんぽくない雰囲気。


オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

ツナサラダ 400円

なぜかフライドポテトではなく、サラダが食べたくなってしまい、
自家製タルタルという言葉に惹かれて注文。
たっぷりのツナの中にはしゃきしゃきとした食感を残したたまねぎがたっぷり。
タルタル感は思ったよりも控えめ。
レタスはぱりぱり、トマトはやわらかすぎないもので、
きっとこれがハンバーガー本体にも使われているんだなぁと思うと、わくわくする。
さりげなくオリーブやレモンが添えてあるあたりも、こだわりの気配が感じられる。
特にオリーブはあまり味や油加減が強くなくて、いい感じ。


オトナのハンバーガーやさん「1010 noel dr.」

1010(テンテン)バーガー お店の名前にちなんで1010円

茄子と味噌を作ったオリジナルバーガーとあったので、
てっきりテリヤキ風味的なものを予想していたのが、
結局出てきたのは普通のハンバーガー。
これで味噌はどうからんでくるのか?もはや想像できない状況。

別になっている野菜(もちろんクレソンも)を乗せて、
軽くつぶしながらかじってみる。
(本当はナイフとフォークがセットされていたので、
 切り分けていただくのが、このお店的には正しいと思うのだけど、
 でも、やっぱり「がぶっと」いきたかったのです・・・・ごめんなさい)

中まで温められたパンは甘くて詰まっていて美味しい。
ハンバーガーのパン単品で美味しいと感じるのは結構珍しいと思う。
さらに香ばしく焼かれたお肉は粗挽き気味だけど、肉汁たっぷりでジューシー。
そこに乗った茄子のしっとり感がそのジューシーさをさらに強化している。

輪切りのたまねぎが生のまま入っているのだけれど、
生なのに辛さはなくて、食べやすい。
サラダにも使われていたたっぷりのレタスとトマトの上には
タルタルソースが隠れていて、これがまたイイ感じ。

もうひとつのオリジナル要素である味噌は、
あまりたくさん主張する訳ではなく、ときどきその存在を感じる程度。
でもタルタルと味噌という、ちょっとえっ?と思ってしまう組み合わせも
実際食べてみると、けっこうアリかもと思える美味しさ。

フランクリン・アベニューと似たような印象をうける、
すべてが丁寧に作られていて、でもそれぞれがうまく組み合わされている、
予想以上に美味しいハンバーガーがいただけてとっても満足。


食後に頼んだコーヒーも、1杯ずつ準備してくれるという丁寧さ。
しかも、酸味or苦味というセレクトもできるなんて、いたれりつくせり。


しかもお店はぐぐっと落ち着いた雰囲気なので、
オトナのハンバーガーやさんといった感じなのも、ポイント高しです。


【SHOP INFORMATION】
1010 Noel Dr.(テンテン・ノエル・ドライブ) (グルメWalker
住所:世田谷区用賀3-11-1 ウェルス用賀台1F
TEL:03-5716-1010

1010 noel dr. (テンテン ノエルドライブ) (ハンバーガー / 用賀)
★★★★ 4.0

---

まぐろの中落ちをオリーブオイル漬けしたカリポ社 ミスター・トンツナのオリーブオイル漬

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.24

「emo_cafe」のロウソクみたいないちごショート

国道246号線沿い、三軒茶屋と駒沢大学の間の
微妙に不便なところにあるケーキやさん。

BABBIによく似た、赤と黒のぱきっとした色使いの店構え。

以前にスイーツフォレストで見たプレゼントのパッケージを模したケーキ
という印象が強かったけど、時間帯のせいか、普通のケーキがほとんど。

その中で一番普通と思われるケーキをいただきます。


「emo_cafe」のロウソクみたいないちごショート

いちごのショートケーキ 480円

ただし、丸いスポンジの上にクリームといちごを乗せた
まるでロウソクみたいな外見は、一般的なショートケーキとはずいぶん違う。
スポンジ部分はドライフルーツが入っていて、
ふわふわというよりちょっとしっかりめ。

真ん中部分は上に乗っているのと同じクリームが入っている。
クリーム自体は軽くて甘さも控えめなので
たくさん使っているけど、あまり気にならない。

なんか生ケーキというよりは焼き菓子系というような感じ。

気になるのが、このケーキを食べようとフォークで切り出そうとした場合、
しっかりスポンジにあわせて力を入れるものだから、
とにかく安定しない・・・

見た目はカワイイのだけど、
最後までキレイにカワイク食べるのはちょっとしたコツがいりそう。


【SHOP INFORMATION】
emo_cafe(エモ・カフェ) (公式サイト
住所:東京都世田谷区上馬1-4-9 1F
TEL:03-3414-8555

emo_cafe 駒沢本店 (ケーキ / 駒沢大学)
★★★☆☆ 3.0

---

ショートケーキ・いちご(タオルケーキ)ル・パティシエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

マイベストバーガーショップ「FELLOWS」のチーズバーガー

今自分の中で一番好きなハンバーガーやさん。
駒沢の交差点のそばの八百屋さんの影にある、小さなお店。

お肉の焼き加減にレアが選べて、しかも本当に表面こんがり、
内側はしっかりピンク色で出てくるところがとにかくすごい。
メニューにあるベジタリアン向けのバーガーも毎回気になるのに、
このレア肉の誘惑に負けて、いつもお肉のバーガーを頼んでしまう


マイベストバーガーショップ「FELLOWS」のチーズバーガー

チーズバーガー

焼き加減レアのお肉は味付け自体は控えめで、
でもこんがり焼けたかおりがしっかりとしている。


マイベストバーガーショップ「FELLOWS」のチーズバーガー

食べてみると、筋のような固いところはまったくなく、とろけるような感じ。
そこにさらにチーズが乗っているのでますますとろとろ感が強くなる。

そんなお肉のほかには、しっかり火が通って甘くなったたまねぎと
しっかり熟したトマト、しゃきしゃきのレタス・・・
お肉だけではなく、トータルバランスが
自分の好みとぴったり一致しているすてきなバーガー。


しかも美味しいだけでなく、お母さん風の店員さんが
これまたとても感じの良い方で、
気持ちの良いランチタイムを過ごすことができるのも魅力のひとつ。


【SHOP INFORMATION】
FELLOWS(フェローズ) (公式サイト
住所:東京都世田谷区駒沢2-17-9
TEL:03-5875-6331

FELLOWS (フェローズ) (ハンバーガー / 駒沢大学)
★★★★★ 5.0

---

無添加!本気で作るハンバーガー用「バーガーバーグ」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

□地域別:そのほか(東京以外) | □地域別:そのほか(東京都内) | □地域別:チェーン店 | □地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀 | □地域別:九品仏、尾山台、等々力 | □地域別:二子玉川、上野毛 | □地域別:京都 | □地域別:六本木、飯倉 | □地域別:六本木ヒルズ | □地域別:品川、大崎、五反田 | □地域別:大井町、大森、蒲田、川崎 | □地域別:恵比寿、中目黒、代官山 | □地域別:新宿、新大久保、高田馬場 | □地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋 | □地域別:東京駅近辺、日比谷、丸の内 | □地域別:栃木 | □地域別:渋谷、原宿、代々木 | □地域別:溝の口、たまプラーザ | □地域別:田園調布、多摩川 | □地域別:目黒、白金 | □地域別:秋葉原、神田 | □地域別:自由が丘北口 | □地域別:自由が丘南口、奥沢 | □地域別:虎ノ門、神谷町 | □地域別:西麻布、麻布十番 | □地域別:赤坂、山王、霞ヶ関 | □地域別:飯田橋、後楽園 | □種類別:うどん、そば | □種類別:こなもの | □種類別:そのほか | □種類別:イタリア料理、ピザ、パスタ | □種類別:エビ、カニ、鮮魚 | □種類別:カフェごはん | □種類別:カレー | □種類別:シチュー、コロッケ、洋食 | □種類別:スイーツ(アイスクリーム) | □種類別:スイーツ(和菓子) | □種類別:スイーツ(洋菓子) | □種類別:ステーキ、ハンバーグ、アメリカ料理 | □種類別:タイ、ベトナム、その他アジア料理 | □種類別:デリカテッセン、お惣菜 | □種類別:ハンバーガー、サンドイッチ | □種類別:ラーメン | □種類別:中華料理 | □種類別:和食 | □種類別:朝ごはん(ソトアサ) | □種類別:焼肉、韓国料理 | □種類別:食べ放題 | ◇こねた | ◇まとめ記事(自分用) | ◇ファミリーセール | ◇自炊メモ | ◇閉店したお店 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ