カテゴリー「□種類別:スイーツ(洋菓子)」の141件の記事

2009.12.04

「果実園」のフルーツポンチ

アトレ目黒にあるフルーツパーラー。
たぶんアトレになる前からここにあったことを思わせる渋い雰囲気。
そして、全体的にお客さんの年齢層が高い。
でもって運が悪いのか、隣になるマダムがものすごくにぎやかだったり、
びっくりするくらい図々しかったりで、気持ちよく過ごさないことが多い。

でも、それでも足を運んでしまうのはその立地のよさと、
甘いものを食べたいけどケーキはちょっとね、
という微妙な欲求を満たしてくれる貴重なお店だから。


「果実園」のフルーツポンチ

フルーツポンチ

ザクロとオレンジをブレンドしたジュースに季節のフルーツをいろいろと盛り付けたもの。
メロン、マンゴー、パパイヤ、グレープフルーツ、オレンジ、いちごは
比較的年中出回っているものだけど、
洋梨、柿は食べられる時期が限られている秋らしい果物。
キレイにカットされたそれらは、どれもほどよく熟していて、美味しい。

さらにベースにあるジュースはブラッドオレンジのようなさっぱり味で、
ノドもしっかり潤すことができて、一石二鳥。


もうちょっと静かで居心地がよければ最高なんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

女子ばっかりの「アフタヌーンティー・ティールーム」

こないだ高校の頃の友達とお茶してきました。
(本当はちゃんとした目的があったのが
 時間を間違えてしまい・・・サイテーな自分)

途中雨に降られてしまったので、
駅直結の東急東横店のアフタヌーンティーで軽くお茶のつもりが、
魅惑のケーキ盛り合わせも一緒に。


女子ばっかりの「アフタヌーンティー・ティールーム」

カゴにお皿が納まったカワイイつくり。
ケーキは好きなものを3種類選べて、さらにホイップクリームがついてくる。
何となくパウダーシュガーのかかりかたがレースっぽい。

選んだケーキはほんのり練乳の甘さのするいちごのケーキと
栗を使った季節のチーズケーキとシンプルなロールケーキの3種類。

ちょっとずついろいろ楽しめて幸せな気持ち。


アフタヌーンティー・ティールーム 東急百貨店 東横店 渋谷 (カフェ / 渋谷、神泉)
★★☆☆☆ 2.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

江戸川橋にもある「浪花家」のたい焼き

10数年ぶりに高校時代の友人に会う機会があり
江戸川橋まで行った帰り、偶然見つけたたい焼きやさん。
しかも、名前は浪花家。

江戸川橋にもある「浪花家」のたい焼き

(逆光になっちゃった)

麻布十番の浪花家から暖簾わけされたお店とのこと。


江戸川橋にもある「浪花家」のたい焼き

1匹150円。

ちょうど焼きたてのたい焼きは
薄めのボディにぱりっとした皮。
あんこは量こそ少ないものの、しっかり甘い。


1匹でも確かな満足。
美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.13

ファミマのエクレア

テレビで取り上げられてしばらく品薄になっていた、
ファミリーマートのエクレアがようやく落ち着いてきたみたいです。


ファミマのエクレア

ダブルクリームエクレア 150円

チョコがけされたエクレアは思っていたより一回りくらい短くてずんぐりとした形。
ただ、このチョコのおかげで、持ちにくい・・・・。

ファミマのエクレア

中には生クリームとカスタードクリームがたっぷり入っている。
でも、甘すぎないので軽い。

セブンイレブンのシュークリームが100円なことを考えると
若干の割高感もあったりで、
美味しいけどそんなに騒ぐ程のものかしら?というのが正直なところ。

---

北海道産贅沢エクレア!【大地の歓】北海道エクレア(生クリーム仕立て)【わけあり・アウトレッ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

「347cafe」でひとやすみ

渋谷東口から山手線の内側に沿って
原宿方面にいく途中にあるビルの中にあるカフェ。
店内とテラス席と分かれていてテラスだけ喫煙OKとのこと。
しかも外にはプールがあったりと、リゾートな雰囲気。


「347cafe」でひとやすみ

チーズタルトとコーヒー

チーズタルトってチーズケーキと何が違うのか、
出てきたものを見てますますわからなくなる。
台が若干しっかりしているのがチーズタルトなんだろうか・・・
よくわからないぐらいチーズケーキと同じ。
ベイクド系なので、コーヒーとの相性もよい。

ちょっとうれしいのが紅茶だけでなくコーヒーもポットサービスで出てくること。
2杯たっぷりいただけるので、のんびり過ごしたい時にはイイ感じ。


【SHOP INFORMATION】
347cafe
住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 3F
TEL:03-5766-3798

---

【ショップおすすめ】癒しのチーズケーキタルト(10個入り)【化粧箱入り】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.25

イタリアからやってきた「バルベーロ」のチョコ

東横線の線路の下あたりにオープンした小さなチョコレートのお店。

テイクアウトだけみたいだけど、まだオープンしたてということで、
店頭で試食キャンペーンをやっていた。
(と、言ってもタダで食べられるというわけではないけど・・・)
イタリアから空輸しているという
由緒正しいチョコレートたちは結構お値段お高め。

その中で一番オススメだというものを買って帰ることにする。


イタリアからやってきた「バルベーロ」のチョコ

バーチ・ディ・ケラスコ 50グラム1200円


イタリアからやってきた「バルベーロ」のチョコ

そもそも50グラムってどのくらい?と思って開けてみたら、
大体8ピースぐらい。

食べてみるとあんまり甘すぎないチョコレートと
縦に刻まれたナッツがほどよい感じ。

うーん、美味しいけど、ブランド代に魅力を感じなければ
さすがにこのお値段はどうなのかしらという印象。


【SHOP INFORMATION】
バルベーロ
住所:東京都目黒区自由が丘1-31-7
TEL:03-3718-2266

バルベーロ (チョコレート / 自由が丘、奥沢)
★★☆☆☆ 2.0

---

チョコレート屋さんがつくる贅沢な割れチョコセット大好評!ランクイン商品!【贅沢な割れチョコ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.24

大田区限定「セブンイレブン」の東京牛乳ミルクシュー

近所のセブンイレブンで大々的なキャンペーンをはっていたシュークリーム。
関東限定でも東京都限定でもなく
大田区(と、世田谷区の一部)という超限られた地域での販売とのこと。

セブンイレブンのシュークリームはとろりんシューも美味しかったし、期待できそう。


大田区限定「セブンイレブン」の東京牛乳ミルクシュー

東京牛乳ミルクシュー1個126円。

東京牛乳とはその名前のとおり、
東京都内で作られたものだけでできた牛乳のブランド。
それを使ったミルククリームがたっぷりつまったシュークリーム、らしい。


大田区限定「セブンイレブン」の東京牛乳ミルクシュー

見た感じは特に目立った特徴はないけれど、手にずっしりと重さを感じる。
これは、クリームいっぱい入ってそう。
くしゅっとしたシュー皮の中にはミルククリームがたっぷり。
しかもちょっとミルク分が濃い。

この量でカスタードクリームだったらかなり重くなってしまうけど、
ミルククリームだったら大丈夫。


コンビニのスイーツだと侮っていたけど、美味しいなぁ。


【SHOP INFORMATION】
セブン・イレブン

---

白い牛乳スイーツ♪東京牛乳を使用したミルクデザート特濃ミルプン6個入

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.17

「BUTLERS」で執事カフェ初体験

ちょっとお買物途中にひとやすみ、と思ったのだけど
スタバとかだと混みすぎてちっとものんびりできないので、
うろうろしながら偶然入ったお店。

雑居ビルのエレベーターを出て扉を開けると、
薔薇のかおり漂うなんともゴージャスな店内。

ん?
なんか普通のカフェとは違うような・・・
店員さんの制服が燕尾服?そしてなぜ英語で話し掛けてくるんだろう?
よくよくメニューを見ると、
飲み物や食べ物の他に写真撮影やお姫さまだっこというラインナップ。
ここは単なるカフェではなくて、
外国人イケメン執事がおもてなししてくれる執事カフェとのこと。
メイド喫茶は行ったことあったけど、それの性別逆転版っていう感じかなぁ。

席にはメニューのほか写真を撮るときの諸注意事項のかかれた紙、
それとベルが置いてある。
用がある時はこのベルを鳴らして執事さんを呼び出すらしい。
おぉ、なんかそれっぽい。


ひとまず本来の目的でもあるひとやすみをするためにお茶とケーキを注文。
ポットサービスの紅茶は自分でお代わりをついではダメで、
そのつど執事さんを呼ぶようにとのこと。
いろんなフレーバーティもあるけれど、
この後いただくケーキのために無難なストレートのダージリンにする。


「BUTLERS」で執事カフェ初体験

ケーキはちょっとやりすぎ?と思ってしまうくらい、
こてこてのデコレーションつき。
この辺はメイド喫茶のそれとよく似ている。

途中執事さんがいろいろ話し掛けてくれたり(ただし英語)
というサービスもコミコミでトータル1800円。

ただのカフェとしてはお高いが、
新しい体験ができるというポイントを足すと妥当なんだろうか・・・うーん。


【SHOP INFORMATION】
BUTLERS
住所:東京都渋谷区宇田川町11-6 アイコム渋谷ビル5F
TEL:03-3780-6883

BUTLERS CAFE (バトラーズ・カフェ) (カフェ / 渋谷)
★★★☆☆ 3.0

---

メイちゃんの執事(1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.08

お気に入りドーナツやさん「andonand」

ミスタードーナツをちょっとハイクラスにしたお店、andonand(アンドナンド)。
渋谷にオープンしてから、個人的には非常に気に入っているのですが
残念ながらなかなか店舗数が増えません。

そんな数少ないお店が東京汐留ビルの中にあります。
最近、半分仕事みたいな用事でちょくちょく行く機会があるので、
ちょっと早めに行ってここのドーナツをいただくのがお気に入り。


アンドナンド

プレミアムドーナツとコーヒーのセット500円

ブルーベリー味のコーティングがされた
ふわふわドーナツの中にほんのり酸っぱいクリーム入り。
ドーナツプラントのそれにも近いけどあそこまで甘すぎない。

コーヒーはちょっと薄めのアメリカン。
ここは普通のミスドと同じ?


ドーナツプラントクリスピークリームよりも
こっちの方が流行りそうな気がするんだけどなぁ。


【SHOP INFORMATION】
andonand(アンドナンド) ペディ汐留ショップ
住所:東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディングB1
TEL:03-6215-6565

andonand ペディ汐留ショップ (アンドナンド) (洋菓子(その他) / 汐留、新橋)
★★★★ 4.0

---

豆乳ドーナッツ 2ヶ入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

「きのとや」のプリンタルト

「きのとや」のプリンタルト

きのとやと言えば瓶に入った酪農プリンが有名だけど、
催事などでは食べられないケーキをいただくことにする。

店内は持ち帰りのお客さんでいっぱい。
整理券も出しているらしく、人気の高さがうかがえる。
一方その横にある、ちょっぴり古いバーのような雰囲気の
イートインスペースはがらがら。

「きのとや」のプリンタルト

「きのとや」のプリンタルト

さっぽろスイーツ2008 さっぽろプリンパイ

しっかりバター味のタルトに
スポンジといちごとクリームを重ねたショートケーキ風の台に、
プリンをどーんと乗せたスイーツ。
さらに小粒でやや酸味のあるいちごと
細い梯子のようなチョコレートがあしらわれている。

プリンはとろとろではないけれど、なめらかで美味しい。
ただし下のケーキ部分の方が甘味が強いので、
一緒にいただくとちょっと霞んでしまうかも。

セットで頼んだオリジナルの紅茶はポットサービスなのにお代わり自由。
少し渋めだけど、甘いものと一緒にいただくならこのくらいがちょうどイイのかも。


決して悪くはないのだけど、
このお店どうも店内というかテーブルから変なにおいがして、
あんまり居心地が良くなかった。
たまたまなんだろうか・・・・。


【SHOP INFORMATION】
きのとや 白石店
住所:札幌市白石区東札幌3条5丁目
TEL:011-813-6161

きのとや 白石店 (ケーキ / 白石)
★★★☆☆ 3.0

---

TV・雑誌で取材殺到!北海道スイーツの決定版!毎週日曜日のお届けです!きのとや 酪農チーズ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

□地域別:そのほか(東京以外) | □地域別:そのほか(東京都内) | □地域別:チェーン店 | □地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀 | □地域別:九品仏、尾山台、等々力 | □地域別:二子玉川、上野毛 | □地域別:京都 | □地域別:六本木、飯倉 | □地域別:六本木ヒルズ | □地域別:品川、大崎、五反田 | □地域別:大井町、大森、蒲田、川崎 | □地域別:恵比寿、中目黒、代官山 | □地域別:新宿、新大久保、高田馬場 | □地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋 | □地域別:東京駅近辺、日比谷、丸の内 | □地域別:栃木 | □地域別:渋谷、原宿、代々木 | □地域別:溝の口、たまプラーザ | □地域別:田園調布、多摩川 | □地域別:目黒、白金 | □地域別:秋葉原、神田 | □地域別:自由が丘北口 | □地域別:自由が丘南口、奥沢 | □地域別:虎ノ門、神谷町 | □地域別:西麻布、麻布十番 | □地域別:赤坂、山王、霞ヶ関 | □地域別:飯田橋、後楽園 | □種類別:うどん、そば | □種類別:こなもの | □種類別:そのほか | □種類別:イタリア料理、ピザ、パスタ | □種類別:エビ、カニ、鮮魚 | □種類別:カフェごはん | □種類別:カレー | □種類別:シチュー、コロッケ、洋食 | □種類別:スイーツ(アイスクリーム) | □種類別:スイーツ(和菓子) | □種類別:スイーツ(洋菓子) | □種類別:ステーキ、ハンバーグ、アメリカ料理 | □種類別:タイ、ベトナム、その他アジア料理 | □種類別:デリカテッセン、お惣菜 | □種類別:ハンバーガー、サンドイッチ | □種類別:ラーメン | □種類別:中華料理 | □種類別:和食 | □種類別:朝ごはん(ソトアサ) | □種類別:焼肉、韓国料理 | □種類別:食べ放題 | ◇こねた | ◇まとめ記事(自分用) | ◇ファミリーセール | ◇自炊メモ | ◇閉店したお店 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ