カテゴリー「□種類別:中華料理」の54件の記事

2009.09.22

立川中華街「龍福園」

調べもののために多摩図書館までお使い。
多摩と行っても西国立がもより駅とのことなので、
南武線で一駅先の立川でランチをしてから向かうことにする。

目指すは立川駅直結の駅ビルグランディアの7階にある立川中華街。
なんていうか台場小香港よりも徹底度は控えめな感じ。

その中でも一番食べログの評価がよかったお店にする。
メインが2種類選べるセットもあったけど、点心がたくさん入った特選セットを注文。


立川中華街「龍福園」

いきなり炒飯とスープ、春巻が登場。
あれ、思っていた順番とずいぶん違うような気がする。

まず春巻から。
何層にも巻いてあって、皮部分はかなりしっかりとした感じ。
具は野菜中心で揚げているわりにはボリューム控えめな印象。

続いて炒飯に手をつける。
粒がパラっとしている理想的な炒飯。
おっ、これはかなりイイ感じ!味付けも濃すぎず薄すぎずかなり自分好み。
対照的にスープはごま油のきいたしっかり味。


立川中華街「龍福園」

続いて残りの点心が到着。3色の水餃子と3種類の蒸し物。
皮がしっかりした水餃子はニラも野菜もたっぷり。
色は違うけど中身はおんなじなのがちょっと残念。

セイロに入ってあるのはカニ焼売とフカヒレ餃子とエビ餃子。
フカヒレははっきりと感じることはできなかったけど、それを抜いてもなかなか美味しい。
エビ餃子もすり身と小さなエビがまる1匹入ってぷりぷり度満点な感じ。


立川中華街「龍福園」

デザートはちょっとねっとりとした作りのライチシャーベット。

点心を中心とした構成だけど、種類も色々出てきて、
けっこうお腹もいっぱいになりました。
出てくる順番はちょっとアレだけど・・・・


龍福園 (北京料理 / 立川、立川南、立川北)
★★★☆☆ 3.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

駒沢の中華料理やさん「洛餃子」

本当はフェローズに行こうと思っていたのだけど、閉まっていたので
急遽(隣ではなく)向かいの八百屋さんの二階にあるお店に変更。

ランチタイムのピークも過ぎすっかりヒマそうな店内は細長い変わった形。
大きな窓に沿ってカウンターが設けられていて、
中華料理やさんとしてはめずらしい感じ。


駒沢の中華料理やさん「洛餃子」

ニラレバのランチ 800円
近所に餃子の王将と大阪王将があることを意識した価格設定。

メインのニラレバにザーサイ、ごはんとスープ、デザートの杏仁豆腐
といったよくある中華定食といった組み合わせの中にある、
スープにかなりの違和感を感じる。

食器は中華用のそれでレンゲまでついているのに、でも味噌スープ。
口にしてみたら一切中華な雰囲気のないお味噌汁でビックリ。

ニラレバはちょっとレバーが大きすぎるところもあったけど、
できたてということもあり、もりもりと美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

「状元樓」の休日ランチコース

Palms Cafeの下のフロアにある中華料理やさん。

香港とか上海のように中国のテイストに
西洋のアンティークっぽい要素を折り込んだステキな店内は
小部屋毎にコンセプトが分かれている。

高そうな雰囲気だけど、
週末でもランチをやっていたりとなかなか使いやすいお店。


「状元樓」の休日ランチコース

牡丹のランチコース 1500円

4品から選べるメイン料理とその回りを固めるいろいろなお料理
(ごはん、たまごスープ、前菜、お漬物、焼売)にデザートつき。
これだけついてくるとさすがにお値段相応か。

トゥーランドットも同じ金額をとるならこのくらい頑張ってほしいところ)

お肉ぎっしりの焼売やとろみの強いスープは食べごたえもしっかり。
前菜の麺のようなものはいったい何だったんだろう・・・
中華麺とも違うなんか独特の食感。


「状元樓」の休日ランチコース

メインは牡蠣の炒め物。
うっすらと衣を付けて揚げた牡蠣は小振りだけど味はぎゅっとつまっている。
単なるオイスター炒めとは違うほんのり辛さのある味付け。

味付けは若干濃いめなので
ごはんはお代わり自由なのはうれしいのだけど、
普通に食べただけでかなりお腹いっぱいになれるので、
張り切りすぎには要注意。

ジャスミン茶がポットでいただけたりと、
ゆったりランチをするにはとてもイイ感じ。


【SHOP INFORMATION】
自由が丘 Shanghai Dining 状元樓
住所:東京都目黒区自由が丘1-29-17 持田ビル1F
TEL:03-3718-8833

---

煮物と言えば上海上海と言えば煮物料理です。中華厨房の焼双冬(椎茸と筍のうま煮)上海料理の名...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.30

「美食菜舘」の上海湯麺でぽっかぽか

冷たい雨の降る日、温かいものを食べるために
はるばる溜池の過門香にいったらありえないほど混んでいたので、
別の中華やさんにスライド。

店内の一番奥にはガラス張りの厨房があって、
ちゃくちゃくとランチをさばいている様子を見ることができる。


「美食菜舘」の上海湯麺でぽっかぽか

上海湯麺 850円

甘めの味付けのされた五目あんかけが乗ったしょうゆ味の中華麺

あんかけには野菜のほか
豚肉、えび、いかなどが使われてありかなり具だくさん。
それぞれの具はそれぞれが程よく仕込みがされていて食べやすい。
ちょっと味付けが濃いめなのが気になるかな。

おまけにミニサイズの杏仁豆腐つき。


量も結構あって、温かいものでおなかいっぱい
という本来の目的がちゃんと達成できて満足。
これで塩味だったらさらに自分好みなんだよなぁ。


【SHOP INFORMATION】
美食菜舘
住所:東京都港区赤坂2-10-2 吉川ビル1F
TEL:03-5570-0678

---

グリコ HOT〔菜〕中華 五目あんかけ中華おこげ 1ボール(6食入)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.22

久しぶりの「トゥーランドット」でランチ

久しぶりにトゥーランドットにいったら空いていたので
すんなり入ってしまったけど、ランチメニューが変わったような気がする。
そしてお値段も高くなったような。
うーん、なんとなく嫌な予感。


久しぶりの「トゥーランドット」でランチ

坦々麺のランチ 1600円ちょっと
さすがに1500円を越えるとかなりの割高感が。
しかも麺ともう1品(今回はデザートを選択)だけで
このお値段ってどうなのかしら。

メインの麺がすっごく美味しければ高くてもいいけど、
そんなにびっくりするほど美味しいかといわれると、
なんとも普通 な感じ・・・これなら足をのばして過門香にすれば良かった。

もうちょっと安くないと、流行らないだろうなぁ。
六本木ヒルズのトゥーランドットが自分の中ですごく良かっただけに非常に残念。


【SHOP INFORMATION】
トゥーランドット游仙境 赤坂店
住所:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 2F
TEL:03-3568-7190

トゥーランドット游仙境 赤坂店 (トゥーランドット・ユウセンキョウ) (中華料理 / 六本木一丁目)
★★☆☆☆ 2.0

---

汁なし担々麺ほか人気の「ごちそう担々麺」4種類(6食)の詰め合わせ!担々三昧セット(6食入)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.10.11

名前が読めなかった中華やさん「喜来楽(しーらいるー)」

キャロットタワーの下にある中華料理やさん。
お店の名前が読めない・・・・これで「しーらいるー」と読むらしい。

名前が読めなかった中華やさん「喜来楽(しーらいるー)」

レバニラ定食1280円

野菜率高めのレバニラ炒めは思ったより味付けが濃くない。

メインも悪くないのだけど、
ここはサイドメニューもきちんとしていて、なかなかイイ感じ。
ぷりぷりのえびが入った大きなワンタン入りのスープや
しっとり蒸し鶏の乗ったサラダとセットのおまけの域を越えるもの。


この日は限りなく夕方に近い時間だったので、もうやっていなかったけど
ランチタイムは食べ放題もやっているみたいなので、これも気になるところ。


【SHOP INFORMATION】
中国菜家 喜来楽(しーらいるー) (ホットペッパー.jp
住所:東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワーB1階
TEL:03-3418-8618

喜来楽 (シーライルー) (中華料理 / 三軒茶屋)
★★★☆☆ 3.0

---

鮮度抜群!国産牛レバー(レバニラのタレ付)500g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.12

4月12日「The Orchid」の美味しい中華料理

以前行ったMY HUMBLE HOUSE TOKYOに行こうと思っていたのだけど
残念ながら貸切パーティとぶつかってしまったので
こちらのお店にしてみました。

念のため予約をしていったら、なんと東京駅が見える個室!
ちょっととしたサプライズです。
(駅の真正面ではないのですが、行き交う電車や
 新幹線のハナが見えたりするので結構楽しい)

いろいろおいしそうで迷ってしまったので、
おひとりさま6,000円のコースにしてみました。


前菜盛り合わせ

チャーシュー、野菜などが少しずつ、いろいろ乗っています。
特にクラゲが太くてこりこり。


エビの翡翠仕立て

ふわふわの衣がついたぷりぷりのエビと
塩味のきりっときいた緑色のソース。
エビ好きの自分としてはかなりツボ。


豚肉のXO醤炒め

甘めの味付けで豚肉を炒めたもの。
うーん、白いご飯がほしい!


エビの包み揚げ

うれしいエビ2品目。
揚げたてなのでまわりはさくさく、中はぷりぷり。
ただし具材や衣に新しい仕掛けがあるわけではないので、
良くも悪くも見た目どおり。でも美味しいからいいのだ。


お魚のトウチソース

白身のあっさり味のお魚は身はふかふかになる程度に揚げてあって、
そこにコクのあるトウチソースをつけていただく。
一緒に添えてあったおこげがかなりぱりぱりでちょっとうれしい。


ふかひれあんかけご飯

かなりとろみの強いあんかけはちょっと甘めの味付け。
つるんとしたフカヒレも食べながらしっかり実感できるくらいの量が入っている。

こじんまりと盛っているけど今までの積み重ねと
あんかけのおかげか、なかなかのボリューム感。


杏仁プリン

他にも2種類ぐらいあってそこから選ぶことができる
杏仁豆腐独特の味は若干控えめで(だから杏仁「プリン」というのかも)。
とろとろ系ではなくつるるん系といった感じ。


最後にジャスミン茶でさっぱりとしめくくりました。
ごちそうさまでした。


【SHOP INFORMATION】
Chinese Cuisine The Orchid 丸の内店 (公式サイト
住所:東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾショップ&レストラン5F
TEL:03-3216-5001

---

1人前250円!本物のフカヒレだけを使った本物のスープです。フカヒレスープ☆コラーゲンがたっぷり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.26

2月26日「香妃園」の鶏煮込みそば

昔ながらの雰囲気がある、ちょっと高そうな中華料理やさん。
でもランチは1000円のものもあるのでけっこうリーズナブル。

ランチメニューにはないけれど、かなりの人が頼んでいるのが、鶏煮込みそば。
自分もそれを頼んでみました。


2月26日の鶏煮込みそば

鶏煮込みそば 1300円

ちょっととろりとした白いスープからは相当量のコラーゲンの気配。これはお肌によさそう♪
濃厚な鶏スープに白くてやわらかいフォーのような麺がたっぷり。
さらに具には薄い葉を持った野菜(ちりめん白菜らしい)とほろほろの鶏肉。

程よい塩加減ととろみがとにかく絶妙で、
食べていくにつれカラダにしみるーっていう感じがする。

ただかなり濃厚で味に変化がないので、終盤ちょっと飽きてしまうかも。
ごはんと一緒に食べると、イイ感じでした。
ただしボリュームは増すので要注意。


【SHOP INFORMATION】
香妃園(こうひえん) (食べログ
住所:東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2階
TEL:03-3405-9011

---

栽培容易のちりめんハクサイ秋種◆半結球白菜◆ちりめん白菜 【ウタネ】141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

2月17日「大石餃子団」のどこ産か不明の餃子

ニュースで餃子の話を繰り返しやるものだから、
逆に餃子が食べたくなってしまった。

大石餃子団は普通の中華料理やさんでは
どうしてもサブになってしまう餃子だけを食べたい時にさくっと食べに行ける、
自分としてはけっこう貴重なお店。

でも気になるのが最近はどこでも
 「うちの餃子は国産です」
という注意書きがあるのだけど、ここにはそれがないこと。

まぁ、今無事なのでいいけど。


2月17日「大石餃子団」のどこ産か不明の餃子

水餃子 300円


2月17日「大石餃子団」のどこ産か不明の餃子

焼餃子 300円

同じ餃子だと思うけど調理の方法でずいぶん違う。
水餃子はつるんとしていて、焼餃子はしっかり。
味も水餃子のほうが若干薄いような・・・茹で汁に流出しているだけ?

ちなみにここは餃子だけでなく、もやしもけっこう好きだったりする。
肉味噌との相性がとっても良くて美味しい。


お会計をした時に、以前からちょっと値上げしていることに気付いたけど、
その代わりサービス券が2枚もらえたので、いいのか悪いのかは少々微妙。


【SHOP INFORMATION】
大石餃子団 (公式サイト
住所: 東京都目黒区自由が丘1-12-3第2元太ビル2F
TEL:03-3724-0808

---

パリッと羽つき餃子が焼ける!肉汁の旨みが..違います鹿児島・宮崎産黒豚肉100%使用【ポイント10...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

2月10日「クーロン」のかたやきそば

テレビの料理番組でかたやきそばを作っていたのを見て、ちょっと気になっていた。
そしてたまたま通りがかった中華やさんでかたやきそばを発見して迷わずオーダー。


2月10日のかたやきそば

ぱりぱり細麺のかたやきそば。
塩味あっさり風味のあんかけは野菜と海鮮と具だくさん。
あんはちょっとゆるめだけど、火の通り具合とかはけっこうイイ感じ。

飛び込みで入ったけど、お値段も程よくて好印象。

前に行ったハンバーガーやさんだけでなく、他の食べ物やさんも面白そう。
銀座ファイブビル、なかなか興味深い。


【SHOP INFORMATION】
香港ダイニング KOWLOON(クーロン) (公式サイト
住所:東京都中央区銀座5丁目1番先 数寄屋橋ショッピングセンターGINZA5 B1F
TEL:03-3289-3205

---

ふかひれかた焼きそば 0212冬10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

□地域別:そのほか(東京以外) | □地域別:そのほか(東京都内) | □地域別:チェーン店 | □地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀 | □地域別:九品仏、尾山台、等々力 | □地域別:二子玉川、上野毛 | □地域別:京都 | □地域別:六本木、飯倉 | □地域別:六本木ヒルズ | □地域別:品川、大崎、五反田 | □地域別:大井町、大森、蒲田、川崎 | □地域別:恵比寿、中目黒、代官山 | □地域別:新宿、新大久保、高田馬場 | □地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋 | □地域別:東京駅近辺、日比谷、丸の内 | □地域別:栃木 | □地域別:渋谷、原宿、代々木 | □地域別:溝の口、たまプラーザ | □地域別:田園調布、多摩川 | □地域別:目黒、白金 | □地域別:秋葉原、神田 | □地域別:自由が丘北口 | □地域別:自由が丘南口、奥沢 | □地域別:虎ノ門、神谷町 | □地域別:西麻布、麻布十番 | □地域別:赤坂、山王、霞ヶ関 | □地域別:飯田橋、後楽園 | □種類別:うどん、そば | □種類別:こなもの | □種類別:そのほか | □種類別:イタリア料理、ピザ、パスタ | □種類別:エビ、カニ、鮮魚 | □種類別:カフェごはん | □種類別:カレー | □種類別:シチュー、コロッケ、洋食 | □種類別:スイーツ(アイスクリーム) | □種類別:スイーツ(和菓子) | □種類別:スイーツ(洋菓子) | □種類別:ステーキ、ハンバーグ、アメリカ料理 | □種類別:タイ、ベトナム、その他アジア料理 | □種類別:デリカテッセン、お惣菜 | □種類別:ハンバーガー、サンドイッチ | □種類別:ラーメン | □種類別:中華料理 | □種類別:和食 | □種類別:朝ごはん(ソトアサ) | □種類別:焼肉、韓国料理 | □種類別:食べ放題 | ◇こねた | ◇まとめ記事(自分用) | ◇ファミリーセール | ◇自炊メモ | ◇閉店したお店 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ