カテゴリー「グルメ・クッキング」の996件の記事

2009.12.31

さよならウェンディーズ

さよならウェンディーズ

2009年12月31日で日本からなくなってしまうウェンディーズ。
撤退の発表以来お客さんがどんどん増え、お店の外まで大行列。


ちょっと前になりますが、自分もその祭りに乗ってきました。


さよならウェンディーズ

ウェンディーズチーズバーガーセット。
本当は最後にチリビーンズポテトを食べたかったのだけど、
残念ながらチリが品切れということだったなでチーズソースだけでがまん。


さよならウェンディーズ

そのキャッチコピーの通りお肉は美味しいし、野菜もしゃきしゃきしているし、
ファーストフードにしてはかなりいい感じなんだけどなぁ。

でも、いわゆるグルメバーガーを出すお店が増えて来たことで、
ちょっと高くてそこそこ美味しいという
微妙なポジションの存在価値がなくなってしまったってことなのか?

そういう時代の流れに合わず採算ラインに乗らなかったというのも
まぎれもない事実なわけで・・・・・残念ですが、仕方ないことなのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.12.13

「カフェohanaya」で野菜いろいろランチ

「カフェohanaya」で野菜いろいろランチ

ピーコックの裏手のほう、にあるカフェ。
建物の2階にあり、細い階段を昇らなくてはいけないので、
ここにお店がある、ということを知っていないと通り過ぎちゃうくらい。

真っ白な壁にしましまに塗られた(という表現も正確ではないのだけど)木を
床や天井、つくりつけのベンチとかに使われていて、
単にカワイイだけではない落ち着いた雰囲気。

ランチは16時まで。
オハナヤランチ(1500円)という
たぶん一番オススメだろうと思われるのを注文。


「カフェohanaya」で野菜いろいろランチ

まずは野菜で作った前菜の盛り合わせ。
6種類の野菜料理のうち3種類がお酢を使っていて、
でもそれぞれ酸味の強さとかが違って面白い。
とくに真ん中の春菊がいつも食べているのよりもうんと柔らかくて、
生なのに苦みも弱くてびっくり。


「カフェohanaya」で野菜いろいろランチ

メインは豚肉と根菜のクリーム煮と十穀米。
シチューよりもさらっとして、でもスープよりもとろみがあるクリーム煮は
いろんな野菜と豚肉の味がじんわりしみるやさしい味。
かけごはんになっているので、十穀米のくせもほとんど気にならない。


「カフェohanaya」で野菜いろいろランチ

デザートはブルーベリーのタルト。
いまどきのフレッシュフルーツをたっぷりというのではなく、
しっかりとした生地で焼きあげた、小さいながらも食べごたえのあるもの。


いろんな野菜をちょっとずついただけて、
のんびりできる、なかなかイイ感じのお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

静岡・清水のご当地グルメ「もつカレー」

静岡・清水のご当地グルメ「もつカレー」

静岡県・清水のお土産にいただきました。
さばカレーとかいうのは聞いたことあったけど、もつカレーは初めて。


静岡・清水のご当地グルメ「もつカレー」

開けてみると、具はもつばっかりごろごろとしていてなかなかインパクトのある。

実際に食べてみると、あんまり辛くなく、
たくさん入っているもつも、くさみもなく、違和感なくいただける。

普通に美味しいレトルトカレーって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

フレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー(トーフ)」

ベジタブルバーガー(マッシュルーム)が食べたくてフレッシュネスバーガーへ。
が、しかし、マッシュルームだけ品切れという残念な事態。

まぁ、せっかく来たので違うもので我慢しますか~ということで頼んだのが、
ベジタブルバーガー(トーフ)420円。


フレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー(トーフ)」

豆腐ハンバーグが挟まっているのではなく、
いつもお肉があるところにまんま豆腐。
他の具はアボカド、トマト、レタスといたって普通。

食べてみると、豆腐は豆腐で、焼いてあってもパンよりもやわらかくて、
なんとも不思議な感じなんだけど予想以上に違和感なくいただける。

ハンバーガー食べたい、でもカロリーが気になるというときには、けっこうアリかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

「果実園」のフルーツポンチ

アトレ目黒にあるフルーツパーラー。
たぶんアトレになる前からここにあったことを思わせる渋い雰囲気。
そして、全体的にお客さんの年齢層が高い。
でもって運が悪いのか、隣になるマダムがものすごくにぎやかだったり、
びっくりするくらい図々しかったりで、気持ちよく過ごさないことが多い。

でも、それでも足を運んでしまうのはその立地のよさと、
甘いものを食べたいけどケーキはちょっとね、
という微妙な欲求を満たしてくれる貴重なお店だから。


「果実園」のフルーツポンチ

フルーツポンチ

ザクロとオレンジをブレンドしたジュースに季節のフルーツをいろいろと盛り付けたもの。
メロン、マンゴー、パパイヤ、グレープフルーツ、オレンジ、いちごは
比較的年中出回っているものだけど、
洋梨、柿は食べられる時期が限られている秋らしい果物。
キレイにカットされたそれらは、どれもほどよく熟していて、美味しい。

さらにベースにあるジュースはブラッドオレンジのようなさっぱり味で、
ノドもしっかり潤すことができて、一石二鳥。


もうちょっと静かで居心地がよければ最高なんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

韓国風たい焼き「黄金屋」

Hungry Heavenに寄った後、再び上板橋駅に戻ったときに見つけたお店。
店頭で次々と焼き上げるたい焼きと、それに釣られて買ってしまう人たち。
こーいうのを見るとなんだか無性に気になってしまう。

お店に掲げてある「韓国風」ってのもよくわからないし
これは1匹買ってみるしか。


韓国風たい焼き「黄金屋」

あんこ入り1匹120円
ちょっと魚そのものの形も違うような・・・気のせいかな?
羽つき餃子のようにはみ出した部分は薄くてぱりぱり。
本体も一般的なそれに比べてぱりっとしている。

皮が薄い分、あんこが際立っているけど、
個人的にはやっぱりもうちょっと皮の存在感があった方が好きだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.02

「Hungry Heaven」のカレー味バーガー

東武東上線で普通しか止まらない上板橋という駅がもよりのハンバーガーやさん。
ひなびた雰囲気の八百屋さんとかクリーニングやさんが並ぶ小さな通りに
唐突に現われるお店は、カウンター、テーブルともにほぼ満席状態。

ばたばた感はあるけど、ホールの店員さんの感じはいいので、
なんていうかギリギリ保っているという雰囲気。
この時間を乗り切ればきっとイイ感じになる(はず)。

注文したのは、店長の自身作とあった
「ハングリー ヘブン インディア ベーコン エッグ チーズ(1200円)」


「Hungry Heaven」のカレー味バーガー

その名前の長さに比例して、かなり高さのある、
テンコモリな感じのハンバーガー。

パンはこんがりすぎるくらいの焦げ茶色で、
ちらりとのぞくお肉と厚切りベーコンもかなりこんがりと焼いてある。
トッピングされているカレーソースとたまごが全体を甘めな感じにしているけれど、
一方で下半分にたっぷり入っている野菜がそのくどさを押さえている
という微妙なバランスができている。

これだけあれこれ入っている中で、実はお肉よりも目立っていたベーコンが、
ちょっとやりすぎじゃないかと思うくらいこんがり焼いてあったのが
少し残念な感じではあったけど、
でももりだくさんで満足度の高いハンバーガーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

「ノルブネ」のもりだくさんランチ

シブヤ西武はいわゆるおひとりさまでも入れるお店が多くなかなか便利。
今日は韓国料理屋さん「ノルブネ」で遅めのランチにすることに。

しばらくぶりに行ったらメニューががらっと変わっていてびっくり。
ごはんもの、スープ、キムチ等のおかず、飲み物、デザートがついて約1500円。
決して安くはないけど、場所を考えるとこの値段はそれなりにがんばっているほうかな。

ただこの選べるメニューの種類がなかなかすごい。
ごはんものは定番ビビンバが何種類もあり、
冷麺やプルコギ、チャプチェとごはん、さらにはチヂミも選べる。
一方スープもよくあるワカメスープではなく、
ちゃんとメニューとして出しているコムタンや味噌チゲなどこちらも負けじと種類豊富。

セットというくくりでは確かに1種類だけど、組み合わせは相当な数になりそう。


「ノルブネ」のもりだくさんランチ

で、この選択肢豊富なメニューの中から選んだのは
「プルコギとごはんのセット」「純豆腐チゲ」。

どっちかがハーフサイズと思いきや、
ほぼフルサイズに近いくらいくらいのボリューム感。
しかもどちらもできたてで出てくるところがうれしい。

ここは、がっつり韓国料理が食べたい!というときによいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.30

ダブルチーズ in したらば

ダブルチーズ in したらば

ちくわのように真ん中が空洞になっていて、そこにチーズか詰めてあるしたらば。
しかもカニカマ部分にもチーズがちりばめられていて、かなりこってりとした感じ。


■歴代のしたらば
 ・ 明太子マヨネーズ in したらば
 ・ ハムペッパーマヨ in したらば
 ・ ゆず胡椒マヨ in したらば
 ・ 明太子ポテトマヨ in したらば
 ・ メキシカンチリマヨ in したらば
 ・ ツナマヨネーズ in したらば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

二子玉川ぽくないベトナム料理屋さん「ジャンズ」

二子玉川ぽくないベトナム料理屋さん「ジャンズ」

東南アジア料理屋さん新開拓。
二子玉川の高島屋の裏手のほうにある雑居ビルにひっそりとあるお店。
地味めな入り口とは裏腹に、
階段の途中にはこのお店が紹介された雑誌の切り抜きがいろいろと貼ってある。

いかにも個人経営でやってます、という雰囲気のお店は思った以上に小さくて、
5組も入ればもういっぱいといった感じ。
ご夫婦らしい二人がお店を切り盛りしている。

メニューは定番料理を中心に、ちょっと少なめ。
いくつか頼んで何人かでシェアしていただくのがよさそう。


二子玉川ぽくないベトナム料理屋さん「ジャンズ」

生春巻

きゅっと丁寧に巻かれていて、でも具はたっぷり。
ギリギリのボリューム感で途中から崩壊することもなく、食べやすい。


二子玉川ぽくないベトナム料理屋さん「ジャンズ」

フォー

あっさり、でもだしの効いたスープは、じわ~っとお腹に染み込むやさしい味。
が、そのやさしさとは裏腹に、麺の量が多いせいか、
終盤少し飽きが来てしまったのが少し残念。


今回、どっちもあっさり系になってしまったので、
今度は違うものも食べてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

□地域別:そのほか(東京以外) | □地域別:そのほか(東京都内) | □地域別:チェーン店 | □地域別:三軒茶屋、駒沢、用賀 | □地域別:九品仏、尾山台、等々力 | □地域別:二子玉川、上野毛 | □地域別:京都 | □地域別:六本木、飯倉 | □地域別:六本木ヒルズ | □地域別:品川、大崎、五反田 | □地域別:大井町、大森、蒲田、川崎 | □地域別:恵比寿、中目黒、代官山 | □地域別:新宿、新大久保、高田馬場 | □地域別:日本橋、京橋、銀座、新橋 | □地域別:東京駅近辺、日比谷、丸の内 | □地域別:栃木 | □地域別:渋谷、原宿、代々木 | □地域別:溝の口、たまプラーザ | □地域別:田園調布、多摩川 | □地域別:目黒、白金 | □地域別:秋葉原、神田 | □地域別:自由が丘北口 | □地域別:自由が丘南口、奥沢 | □地域別:虎ノ門、神谷町 | □地域別:西麻布、麻布十番 | □地域別:赤坂、山王、霞ヶ関 | □地域別:飯田橋、後楽園 | □種類別:うどん、そば | □種類別:こなもの | □種類別:そのほか | □種類別:イタリア料理、ピザ、パスタ | □種類別:エビ、カニ、鮮魚 | □種類別:カフェごはん | □種類別:カレー | □種類別:シチュー、コロッケ、洋食 | □種類別:スイーツ(アイスクリーム) | □種類別:スイーツ(和菓子) | □種類別:スイーツ(洋菓子) | □種類別:ステーキ、ハンバーグ、アメリカ料理 | □種類別:タイ、ベトナム、その他アジア料理 | □種類別:デリカテッセン、お惣菜 | □種類別:ハンバーガー、サンドイッチ | □種類別:ラーメン | □種類別:中華料理 | □種類別:和食 | □種類別:朝ごはん(ソトアサ) | □種類別:焼肉、韓国料理 | □種類別:食べ放題 | ◇こねた | ◇まとめ記事(自分用) | ◇ファミリーセール | ◇自炊メモ | ◇閉店したお店 | アニメ・コミック | グルメ・クッキング | ゲーム | スポーツ | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 美容・コスメ